見出し画像

人生を変えたいなら捨てる勇気を持つ! 3つの「ゆとり豊かさ」が手に入る!

勇気づけの達人
メンタルコーチの米田 弘美です。

40代〜輝いてイキイキと働き
ハッピーになる
捉え方、視点、Tipsなどシェアしています。

人生を変えたいなら捨てる勇気を持つ!
経営コンサルタントの
大前研一さんが

自分を変え、人生を変えるには

1.住む場所を変える
2.付き合う人を変える
3.時間の使い方を変える
とおしゃってます。

2.3ははなんとなくできそうだけど
1の住む場所を変える
というのはなかなか
現実的ではないような気もします

でも引越しとかして住む場所を変えなくても
今住んでいる環境は
変えることができますよね

片付けで不要な物は減らして
お気に入りのものだけで
シンプルに暮らすことはできます

今日はそのメリットや理由
についてシェアしたいと思います。

人からもらったけど
特に気に入ってないのに
捨てられない
不要なものがどんどん溜まって
いません?

そんな不要な物を減らして
少ないお気に入りだけで暮らす
<3つのメリットと理由>
1.時間が増える
2.心のゆとりが増える
3.お金が増える

相談に来られるクライアントさんに
今抱えてる問題解決や
未来に向けてのアクションを
一緒に考え向かって行くのですが
と同時に
片付けを
同時にやってもらうことがあります
なぜなら
いくらがむしゃらに努力行動しても
物が溢れ散らかった
色とりどりなネオン街
のような空間では
イライラして、集中できない
達成が難しくかしくなることがあります。
それほど、住環境は心に影響します。
また、物が少ないシンプルな空間だと

即行動量が増し
成長が加速します。

それぞれみていきますね。
片付けしてもの減らすと。。

1.本当にやりたいことに時間が使える
*掃除がしやすい
  ものが少ないので埃がでない
    だから楽に短時間で掃除できる

*探し物する時間が減る 
 お気に入りのものだけだと
 保管場所も明確なので
 すぐ取り出せます。

*大掃除が苦痛でない
物が少ない上
毎日5分間掃除をしているから
今では大掃除の必要がなくなったのです

私は浮いた時間を
読書に
自分を振り返る
に使っています。

2.心のゆとりができる
*お気に入りの物だけ残り気分が上がる
  心地良い空間に

*イライラしなくなった
色がごちゃごちゃとしていない
私は、白かベージュで統一して
視覚からの情報を抑えています。

*欲望が抑えられ判断力もついてきます。

*残された少ない物に感謝できる
特に服などは
以前はユニクロというだけで
「どうせ安物だから!」とぞんざいに扱って
今は
ユニクロの服も
大変丁寧に手入れして
こんな値段でこんな上質な服を
作っていただいたと
感謝の気持ちでいっぱいです。
ブランド服は昔のお気に入りを
数着だけ残して
不要な服は
区役所に持っていき
そこから発展途上国に送ってもらいました。
今はほとんど買っていません。

3.お金が増える
物を捨て
スッキリすると
物欲がなくなり
物を買わなくなる
物を増やしたくない!
と言う気持ちになり
物を買わなくなる
貯金ができる
100均でさえ
買うのに考えてしまうほど。笑

浮いたお金は
大事な人との交流に
自己投資
心理系電子書籍
などに使っています。

最後に
人からもらったものは
捨て難いですが
使わないで持ってる方が
失礼な気がします。
心の中で「ありがとう!」
と言って心に感謝だけは残し
思い切って
「捨てる勇気」を持ってみませんか?

以上ですが
より豊かなライフへの
参考になれば嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございます。

小さな会社の経営者、個人事業オーナーの方
目標達成したい方
夢実現したい方
悩み、課題を解決したい方
40分体験コーチング(個別説明、相談含む)
3ヶ月継続3回コース
3ヶ月継続6回コース
コーチングも募集しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?