見出し画像

新年の夢 目設定 で大切なこと

勇気づけの達人
メンタルコーチの米田 弘美です。

40代〜輝いてイキイキと働き
自分らしくハッピーになる
捉え方、視点、Tipsなどシェアしています。

あけましておめでとうございます!
今回は
2022年ワクワク楽しい年に
お役に立てるよう
夢目標について
私の考えシェアしますね。

ポイント3つ

1.そもそも、立派な夢目標っているの?
2.夢目標の過去の失敗
3.夢目標立てるときの大雑把な質問

では

1.そもそも、立派な夢目標っているの?
私は夢とか目標は
ワクワクして制限がない
身近で曖昧で柔軟性のある
ボやーっした目標
の方がしっくりきます。

今年は
「一人でも多く、輝いてイキイキ働く
 主体性を持って生きる人を増やす!」

というテーマから
「音声メデイアを開始、Stand fmを始める!
毎日、気軽にお役に立てるTipsを発信する!」

大変大雑把でしょ。笑

行動プランは
少し具体的に描くのですが

いつも行動しながら
失敗もさせてあげて

別の道や目標ができたら
そっちに向かってもいいし

ぐらいの柔軟な気持ちで
います。

一方で
2.夢目標の過去の失敗は

壮大な希望的観測や
過度な期待した細かい
具体的な目標は
副作用もある
と思っています。

なぜなら

一つのことに
何がなんでもーと意気込んでしまう
視野が狭くなる
達成できないとすごく落ち込む
そんな経験はないですか?
私は何度もありますよー。

TOEIC800点以上
減量-10k
セールス時代は売り上げ対前年120%
など。。
結構違和感ありでした。
達成できておりません!
「〜しなければならない」と

頭の中で意識的に
考えると
心からやりたいことが
蔑ろになるのでは。

3.夢目標立てるときの大雑把な質問
直感にしたがって
書き出してみてくださいね。

全て答えなくてもOKですよ。

「このままこの2021年と
 同じようにいったら2022年どうなるそう?」

「では2022年どうなれば良い?」

「自分の無意識が欲しいと思うのはどんな未来?」 

「誰といるとあなたの才能が開花し
理想の自分に向けて成長するのだろう?」

「どんな行動や考え方が
あなたの人生に役に立つのだろうか?」

「何を大切にし何を手放す?」

「2022年やってみたいこと、
 できたら嬉しいなと思うことは?」

「2022年度自分にとってのキーパーソンは誰だろう?」

これらの質問で(正確でなくてOK!)
自分の心の中をあらかじめ明確にすることで
とっさのチャンスに対応できる

流れ星に願いを!とよく言われますが
流れ星はあっという間に過ぎ去り
願いを考えているうちに消えますよね。

ところがある程度大まかに
自分の軸が明確だと
考えなくてもすぐに
星に願いを伝えられます。

つまり、チャンスが来たらすぐに
乗っかれっる!

これを「流れ星の法則 」
と言います!笑

以上、参考になれば

最後までお読みいただきありがとうございます。

小さな会社の経営者、個人事業オーナーの方
目標達成したい方
夢実現したい方
悩み、課題を解決したい方

40分体験コーチング(個別説明、相談含む)
3ヶ月継続3回コース
3ヶ月継続6回コースコーチング
募集しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?