見出し画像

まずは、遊び心で自分を楽しませる

勇気づけの達人
メンタルコーチ 米田 弘美です。

40代〜輝いてイキイキと働き
自分らしく夢目標を叶える
捉え方、視点、Tipsなどシェアしています。

今回は「遊び心で自分を楽しませる」
というテーマでシェアしますね。

昨今暗いことばかり。。
ロシアのウクライナ侵攻戦争
コロナ
東北地震
節電
インフレ
など。。。。

だからこぞ
「遊んでみる」という感覚を
とても大切にしています。
「これやってみたらどうなるんだろう?」
というものを試してみる感じです。

特にロシアのウクライナ侵攻の戦争については
コーチ仲間と
あれだけ残酷なシーンを見て
遠くにいる私たちが何もできない。。
こんな美味しいもの食べていいの?
そのことがすごく
情けなく悲しい。。。
ということを話したりします。。

私なりの考えは
やっぱり一緒になって落ち込んで
暗くなって悲しんでというのは
良くないかなー
それよりも

深い悲しみを強いられ
困ってる人に
いつでもすぐに
手を差し伸べる自分で
いることが大切
自分らしい生活をして
気持ちを明るくしておくこと

そこで、超ゲーム遊び感覚で
「だったら、こうしよう!」と

私なりに
「No Money Day」
お金を使わないで過ごしてみよう!
と先日、お金を一銭も使わず過ごしました。

できるんですねー。
そこで使わなかったお金は
つもり貯金して
ウクライナ大使館に寄付しました。

食事は3食とも
冷蔵庫の残り物&オートミールで済ませ
電車は使わず3駅ほどウォーキング
Cafeはやめて
真空断熱ポットにコーヒー入れて
公園のベンチで桜眺めながら飲んで
図書館でIpadでメール返信や読書

私にできるのかなーと思いつつ
やってみたらこれが凄く面白かった
いかにお金を使わないか考え
クリエイティブになれ
お金使わないでもやっていける
自信もついて
人生の選択も増え
振れ幅も大きくなりました

すごく大きな気付きとして

1.逆にこうやって制限つけたほうが
創造性が増してきます。
2.達成感、自信も味わえる


制限つけた遊びをチャレンジして

途中で、誘惑に負けそうな時は
ウクライナの難民、子供たちに比べたら
1000倍まし!と思って

これなら
今後は月に1-2回「No Money Day」
生活して楽しみます。
徐々に増やしてつもり貯金を増やして
また、寄付する
そんなサイクルで遊んでみますね。

あとは。。
難民の方にあげられる
着なくなった服の整理して献上する

残った数少ない服でいかに
オシャレに見せるか
考えるのが楽しいです。

理論や知識も大切ですが、
たまには遊び心を持って
定型以外のことも試してみては?
そこから面白い発見が
あったりします。
自分を楽しませることです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

小さな会社の経営者、個人事業オーナーの方
目標達成したい方
夢実現したい方
悩み、課題を解決したい方

40分体験コーチング(個別説明、相談含む)
3ヶ月継続3回コース
3ヶ月継続6回コースコーチング
募集しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?