見出し画像

たった10数秒の雑談力で人生の幸福度もアップ!

40代〜輝いてイキイキと働き
ハッピーになる
捉え方、視点、Tipsなどシェアしています。

今回はクライアントの方からの質問でもあり
「雑談力がアップすると人生の幸福度もアップ!」
というテーマで話したいと思います。

人は、自分の話に
興味を持ってくれる人を好きになります。
例え些細なことでも。。
雑談の内容はどうでもいいんです。
雑談の量を増やすことが大切だと思います。


結論から言うと
「雑談のメリット」は
  
1. 信頼関係ができてお互い気分良くなる
2.相手と知恵や知識の交換ができる
3.職場なら心理的安全性がアップできる
4.雑談のから生まれる情報が思わぬチャンスと
幸福を運んでくれる

などです


そこで私の体験具体例を紹介しますと。。
<例1>
学生時代の友達との雑談で
ある企業の採用募集を知り
面接必勝法
の情報をもらい
希望の会社に就職できた。

<例2>
いつもの美容院オーナーとの雑談で
クライアントを紹介してくれたり
ヘアケアや健康食品の
情報やサンプルをいつも頂く

<例3>
職場の人から大変だった時期に
作業を手伝ってもらったり
助けられた。


もし
「どんな人と一緒に仕事していきたいですか?」
と聞かれたら
どちらの人を選びます?

A:頭がよく知識が豊富で仕事がバリバリできる人?
B:たくさん楽しく雑談してきてくれる人?

私はBの方を選びます。
雑談をたくさんした方は
信頼関係が構築し
好感度が高く伸び伸びと
落ち着いた心で仕事できます.
そんなに難しく考えることはないです。
私のやってることは
職場での隙間、通りすがりの
ほんの数秒間で
以下、2種類どちらかの雑談するだけ
簡単なことしかやってません。

1.肯定して共感雑談
2.勇気づけ雑談

と私は読んでいます。笑

では
1.肯定して共感雑談とは
絶対に否定しない、肯定してあげる
「この休み何してた ?」
「最近調子どう?」
悪い返事の時は「大変なんですね」
良い返事の時は「いいですね!」
「話を聞いて勉強になりました。」
「そんな大変な中、頑張ってらっしゃるんですね」
「私も頑張ろうという気になりました
ありがとうございました」
など

次に
2.勇気づけの雑談とは
相手がしたことで助かったことや
職場で貢献していることを伝える

「ありがとう!よかったよ!」
「ありがとう!〇〇してくれて助かったよ!
「〇〇さんが助かったって言ってたよ!
「〇〇いいね!もっと〇〇したらさらに良くなるんじゃない嬉しいな」
職場意外でも
あらゆるところでも
雑談の練習ができます!
居酒屋
レストラン
Shopレジ
美容院
などで

「この仕事長いんですか?」
「今まででやってて良かったと思うこと何ですか?」
「へーいいね!具体的には?」
「大変だったんですね〜」」
「さらに良くするには何ができるのでしょうね?」
「そうなんだ。勉強になりました!ありがとうございました!」

など聞いて気分良く話させてあげるだけ。。

なので、雑談力を身につけると
資産の一つにもなり
毎日楽しくなり幸福度がアップします!
ぜひトライしてみてください!
最後までお読みいただきありがとうございます。


また、私のコーチングセッションでも
職場の心理的安全性アップなどの
テーマも取り扱っております。
お気軽にご問い合わせ、相談くださいね。

小さな会社の経営者、個人事業オーナーの方
目標達成したい方
夢実現したい方
悩み、課題を解決したい方
40分体験コーチング(個別説明、相談含む)
3ヶ月継続3回コース
3ヶ月継続6回コースコーチングも募集しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?