見出し画像

アドラー流人間関係を好転させる方法

勇気づけの達人
メンタルコーチの米田 弘美です。

40代〜輝いてイキイキと働き
自分らしく夢目標を達成してハッピーになる
捉え方、視点、Tipsなどシェアしています。

今回は

「アドラー流人間関係を転換させる」
をテーマにシェアしたいと思います

アドラーの言葉で
「全ての問題悩みは人間関係に行き着く」
「全ての活動には相手役がいる」
「人は一人では何もできない、社会の一部で生きる」

人は社会の一部に組み込まれていて
いろんな人とコミュニケーションとって
色々な人に影響を与え、与えられている
生きていると悔しいことや怒りで
人間関係超めんどくさくなる時がありますよね

私も腹立つことが頻繁にあります
相手から馬鹿にされたり、気分を害されたり

そんな時はもう相手との競合的な関係から降りて
戦うことを止めます。(適当に離れます)
その人と関係する周りの人たちとの
関係全体を良くするようにしています。

具体的には

1.視点を切り替える問いかけをする
2.ありがとうを言う回数を増やす

では、詳しく。。

<1.視点を切り替える問いかけ>

「その人との関係を修復する為に人生があるの?」

「みんなにとって、どうなるのが良いのだろう?」

「私に何ができるる?」

と問いかけてる癖をつけています。

たった一人のことで悩み続けると
無意識のうちに考えが狭くなり
冷静な目線をもてなくなります。
そんなところに
無駄なエネルギーを使わなず
その相手を取り巻く人たちの
関係全体を良くするほうがいいと思います

その相手と関係を修復するために
人生がある訳ではありませんから。

その相手から、他へ意識が移り
少し気が楽になります。

<2.仕事や日常でありがとうを言う回数を増やす>

今いる人間関係環境のなかで
ありがとうをいう回数を増やす(最低2回)
もし、何か手伝ってもらったり
助けられたりしたら、
その場で「ありがとう!」と言いますよね。
それきりだと心理学上は印象に残りません。

その後、もういちどどこかのタイミングで
例えば帰り際や翌日に(メールやlineでもOK)
「さっきは、(昨日は)〜してくれて
おかげで〇〇になって助かった!ありがとう!」
など。。2回言うと記憶に残りやすく
心理学上では好感が湧いてきます。

この方法を
ビジネスでもプライベートでも
実践してみてください。

私は、おかげで
ストレスが軽減し
周りの信頼を増やし
協力者も出てきて
いると感じます。

以上、参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

小さな会社の経営者、個人事業オーナーの方
目標達成したい方
夢実現したい方
悩み、課題を解決したい方

40分体験コーチング(個別説明、相談含む)
3ヶ月継続3回コース
3ヶ月継続6回コースコーチング
募集しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?