見出し画像

その日幸せだったことを3つ教えてよ

先日、何らかの理由でめそめそしていたわたしの話を旦那さんに聴いてもらっていた。
聴いてもらって、声をかけてもらって、わたしの気持ちが落ち着いてきたころにこう言われた。

「寝る前にさ、その日幸せだったことを3つ教えてよ。」
「どんな小さなことでもいい。3つ話そうって思ったら、幸せ探しできる気がしない?」
「僕も教えるね。」

とても温かい言葉だった。

お互い在宅ワークのわたしたち夫婦は、各々の部屋があって、ベッドもそれぞれ部屋に置いているので一緒には寝ていない。
だからなのか、取り決めたわけでもないけど、寝る前にどちらかの部屋かリビングでおしゃべりする時間がある。

その時間に、その日の幸せだった話ができる。

今までそういう良い話ができていなかったわけではないし、旦那さんと過ごせる毎日は幸せの賜物なのだけれど、
どうしてもネガティブなことがあると幸せを忘れそうになるし、ネガティブに引っ張られて眠りも浅くなってしまうタチなので、この習慣ができることはとてもありがたい。

まあ、カッチリ習慣化しようという高い意識はないので、毎日このトークテーマで話しているわけではないんだけどね。笑

でも、
楽しかった、嬉しかった、感動した、可愛かった、心地よかった
という様々な幸せを口にできるようになってきたし、
意識を向けられるようになってきた。


今日は何を話そうかな。寝る前のお楽しみ。


この記事が参加している募集

いただいたサポートは自分を幸せにすることに使わせていただきます。私の幸せが誰かの幸せにつながるといいなと思ってnote書きます。