見出し画像

野犬を預かる。

正式に譲渡の手続きをしたわけではないんだけど、我が家には元野犬のワンコがいます。

保健所からレスキューされたワンコを保護しているシェルターから一時的に引き取ってお世話をさせてもらうという、いわゆる「預かりボランティア」。

里親さんが見つかるまでの間、我が家で過ごす事で人と生活する事に慣れていけるようにサポートするという形なんだけど、ワンコが来てから生活が良い方向に変化している事を実感しています。

まだ散歩が上手じゃないワンコをのびのびと散歩させてあげたいから、できるだけ早い時間に散歩を始めようと思うと自然と早起きになる。

その為には少しでも早めに布団に入ろうという気持ちになる。

そしてワンコの為には何ができるだろう?と考えて、情報収集するようになった。

もう我が家は完全にワンコ中心に回っています。

飼育放棄されてしまうワンコが後を絶たない。
足が悪い、心臓が悪い、斜視など、様々な理由でペットショップに置いてもらえず行き場がなくなってしまう子もいる。
繁殖犬として、赤ちゃんを沢山産まされた後にブリーダーさんから手離される子も。

犬を保護する活動をしている人が多くいるけど、根本的な原因を解決しなくちゃいたちごっこなんだよなぁって思う。

けど、今の実態を大きく変える力を持っていない私には、とりあえず今の自分にできる事をしたいなって思います。

ひとつでも多くの命が救えて、その命が幸せな人生を送れるように。

仕事を辞めてこうした世界に少しでも触れられたことは大きな経験になったと思っています。

これからも続けていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?