見出し画像

つづく、つづける。


気がついたら続いてきたものを大事にしながら、何も考えずに続けていけたらいいな。それはもしかしたら「呼吸」に近いことかもしれない。


わたしの場合は「写真」と「文章」、そして、その背景にあるもの。

それで生計を立てていくイメージはあんまりないのだけれど、それはきっとこれからもベースにあるもの。考えてみたらどちらも、上手にものを伝えられないわたしなりの表現方法だったんだと思う。

小さい頃に、人の目を気にして本音を言えないもどかしさを書き連ねた「日記」や、21歳ではじめてのイギリス暮らしに 安心材料として持っていった「写真」たち。


遠回りだったけれど、その場で話さなくても気持ちを伝えられる術を手に入れることができたから、誰かに “伝わるうれしさ” を人一倍感じられたんだと思う。

そのあと英語で話す術をすこしだけ手に入れてから、今度はいろんな人と “話すたのしさ” を知れたんだけどね。


だれかと話しながらいろんなことを考えたり、新しいアイデアを思いついたり、それからそれを 実現させていったり。

相手がどんな立場の方であったとしても、そのベースにある「コミュニケーション」を大切にしていけるといいな。その場で生まれる「会話」をたのしむためには、自分の「考え」をある程度もっていないとね。


そういえば、「学ぶ」ということも、知らない間に続いてきたこと。

いただいたサポートは、より良い文章をかけるように有料noteや本の購入にあてさせていただきたいと思います◎