見出し画像

物事を、高い場所から広く見渡せる視野がほしい。

こんにちは。宮澤夏実です。

私は今、1番欲しいものがあります。
それは、
「物事を、高い場所から広く見渡せる広い視野」です。


海外のレストランで、
お皿に野菜たちがごろんと盛られて
やってきました。

それを、各自が好きな大きさに切り、
好きな調味料で食べてね。というスタイルでした。

私はものすごく感動したんです!!!

私はずっと、このスタイルでサラダを出してみたいなと
思っていたからです!!!

とても感動した私。
その一方で、そのサラダのスタイルを
「なんてひどい店なんだろう」と言う人がいました。


目の前で、同じ出来事に遭遇しているのに
こんなにも捉え方が違うのか・・・と衝撃を受けました。

今回、私はサラダの一件を
とても楽しめましたが、

例えば、お金がなくて困っている時・・・


お財布に100円しか入っていないことを、
お金に愛されている友人が
「100円もあるよ!!!!」と言うんです。

私は「100円もある!!」とは思えませんでした。

目の前で起きていることは
「お財布にある100円」

でも、捉え方は全く違うものでした。


物事は、いつも一つの側面しか見えにくくて、
裏側や横側から見てる人と
意見が合わないことが生じるように思います。


物事を、高い場所から広く見渡せたら、
いろんな角度から物事を見ることができて
楽しそうだなと思いました。

もしも、私から見たら
「窮地」に感じることも、
他の角度からは「成長」と捉えてる人がいるかもしれません。


自分だけで、鳥のように高く広い視野を持てたら良さそうですが、
しばらくは、
他の人の「目」もお借りしながら
私が見える範囲を広げていきたいなと
思っています。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?