見出し画像

シオカラトンボ 

シオカラトンボの画像で昔のことがよみがえりました
「タモ持った? 虫かごは」
2人の弟とあの当時は下駄を履いていました
カタコトと音を立てながら
駆けだして 1匹も捕れなくって
しょんぼり帰った思い出です
「無駄な殺生はするものでない!」
と信心深い祖母によく言われていました

おかげさまで 
私長女80歳 長男78歳 次男76歳
兄弟3人つつがなく
暮らさせていただいています
ご先祖様に感謝です

ところでタモは魚捕り網なんですね
トンボは虫取り網って言うのですね
この年まで知らなかった!!!!

画像は昨日に続き大山寺周辺です

参道に続く階段
錠前の壊れたの?
田舎風景が続きます
廃屋がありました
瓶が捨ててありました
稲刈りの済んだ田んぼ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?