見出し画像

過ぎゆく時間

はじめてnoteを投稿したのが2016年3月末。

たまに自分の言葉を見返すと、「この時はこんなことを考えていたんだ」と曖昧な記憶が蘇ってきてなんだか面白い。

最初の投稿時は就活を目前にして、世にはびこる納得のいかないことを必死に咀嚼しようとしていた。結局のところ無理だったけれど。

気がつけばここからあっという間に1年半強が経とうとしているし、既に2017年も10月後半。

意識していないとあっという間に時間は過ぎていってしまう。しっかり意志を持って進んでいかないと置いていかれてしまう。理由もわからず焦る。

最近は、お金よりも時間の方が限りがあって大切にしなければいけないものなんじゃないかと思うようになった。お金は取り返せるけれど、時間は取り返せない。この一瞬はどうしたって戻ってこない。

2016年3月の自分から変わらないところもあれば、社会に出て仕事をするようになって変わってしまった部分もある。一筋縄ではいかないことも知った。妥協も覚えてしまった。

でも、いい意味で世の矛盾に疑問と反発を感じている部分は変わっていないはず。もっと色々な働き方が受け入れられる世の中になればいいのにと思う。

最後までありがとうございます! いただいたサポートは、すてきな言葉に触れるための書籍代にします^^