見出し画像

2017年の振り返り

2017年は、3月までは学生だったことが信じられないくらい、いろいろなことがあった1年でした。

アルバイトとして続けていたライターのお仕事を本業にしたのが今年。
色々なジャンルの文章を書きました。
色々な媒体にお世話になりました。
わたしを成長させてくれた環境に、人に、感謝でいっぱいです。

そして、1度の転職を経て、1月からはフリーランスになります。

約9ヶ月の会社勤め生活の中で、わたしは“組織にガチガチに固められる生活”にとてつもないストレスを感じるのだ、ということを身をもって知りました。

ですが、だからといって会社勤めを経験したことを後悔はしていません。
会社で、人との関わり方やビジネスマナー、ライターとしての基礎を教えてもらったことには変わりないし、自分に会社勤めが合っていないということは、それを経験しなければ気づけなかったことです。

2018年からは、会社に所属していた頃よりも自由になる分自分を律していかなきゃならないし、自分に返ってくる結果はすべて自分次第になります。
プレッシャーでもあり、楽しみでもある。
がんばった分、自分への結果となって返ってくる。
目に見えてわかる分、頑張れるのではないかなと思っています。

今年はすごく波があったけれど、自分が「どういう環境が窮屈に感じるのか」「どういう人と仕事がしたいと思うのか」がはっきり分かった1年になりました。
好きな人と好きな仕事をしていけるように、来年はさらに努力を重ねていきたいと思います。

編集さんやライターさんともっと関わりを深めることも来年の目標です。
本年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。

アメリ

#ライター #振り返り #2017 #ひとりごと #フリーランス #Webライター #日記

最後までありがとうございます! いただいたサポートは、すてきな言葉に触れるための書籍代にします^^