見出し画像

㊗️ワインエキスパート合格‼️‼️

「忍耐は苦い、しかしその実は甘い。」

 かなり昔(小学生の頃だから結構昔です)、福島の野口英世記念館にあった石碑に「忍耐」と掘られていたのを、何故か覚えている。
 それを見たうちのおじいちゃんに、そっと教えてもらったのが、この「忍耐は〜」の一節。
 出典は調べてないけど、キャッチーだから、なんか好きだ。辛いけど、ちゃんと報われる、みたいな強い言葉が好き🤣🤣🤣

 野口英世は勉強の人だったそうだから、私は自然に「忍耐」を勉強と思うことにした。

 勉強って、耐えだと思う。
 やれば出来ると、信じ続ける事はすごく大変。

 ー自分は頭が悪い。
 ー要領が悪い。
 ー素質がない。

 やれば出来るなんて、信じて努力を重ねても出来ない時の方が多いのであって、もうやってられないわぁとなってしまう事ばっかりだ。
 努力とかダルい、無理って不貞腐れて、グレて、教本全く開かない日もあった。

 もうそろそろ地が出てきてしまったので、素直になると、私、ポジティブに憧れた、かなりの後ろ向きで🥲

 そもそも味覚も嗅覚も自信なかったし、暗記系の勉強は苦手と言っても良かったはず。落ちるビジョンしか見えない日々だったし…。

 それでも、言い訳したい気持ちを「忍耐」、耐え忍んで、できるんだできるんだと暗示をかけて、今回やってみた。そしたら出来た。

 合格って嬉しいし、出来るって楽しい。
 大人になっても勉強する楽しさがあって、
特に大きな才能も能力もないんだけど、
生きる意味とか考えると辛くなっちゃうけど、
学ぶ楽しさの為に明日が来るのが怖くない😊

 ワインにちょっと詳しくなれた2021年でした。
 年末までがんばろう🍷✨ zuzu

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,494件

#学問への愛を語ろう

6,255件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?