見出し画像

神山まるごと高専 presents 未来の学校FES 2023 【イベントレポート】

徳島県神山町からこんばんわ!amulapo(アミュラポ)です。
2023年9月16-17日に神山まるごと高専にて、月面探査ワークショップを実施したので、その様子をまとめました🌠


未来の学校FESって?

9月16-17日に、神山まるごと高専によって開催された「未来の学校」を体験できるイベントです。

未来の学校FES ©神山まるごと高専

神山まるごと高専は、徳島県神山町に2023年に開校した高等専門高校(高専)です。テクノロジー×デザイン×起業家精神の教育をベースに、モノをつくる力で、コトを起こす人の育成を目指します。

amulapoからはCTOの日高が神山まるごと高専の起業家講師を担当しています。そのご縁で、未来の学校FESでワークショップを実施させていただきました。

起業家講師|神山まるごと高専(https://kamiyama.ac.jp/school-life/special-lecturer/)

ミッション!チームで月面探査を完遂せよ

今回はチーム開発をテーマに、ローバーを使用した月面探査に挑戦してもらいました。

会場の様子

月面ローバーとして使用したのはEK JAPAN社の「KOROBO Lite」🤖https://www.elekit.co.jp/product/MR-006

このローバーにプログラミングをして、月面マップに設置されたクレータを避けながら、ゴールまでたどり着くことがミッションです。

今回のミッションでは、参加者の皆さんに、現場で働く宇宙開発エンジニアになってもらいます。
🗺️GNCエンジニア:月面マップを観察して探査ルートを設計する
💻SWエンジニア:ローバーにプログラミングをする
🛠️AIVエンジニア:ローバーが設計通りに動くかを試験する
ミッション成功には、3人で協力してチームワークを発揮することが大切です。

チャンスは1度きり。成功するチームは出てくるのか???

さらに。。。宇宙開発といえば一発勝負!🚀
今回はその宇宙開発の難しさを実感してもらうために、月面マップで走行できるのは1回だけというルール。

そんな難易度最高レベルなミッションに挑戦していただきます💪

イベントの様子

神山まるごと高専の校舎内の講義室でワークショップを実施しましました。
イベントは大盛況!小学5年生から中学3年生までの全国から集まった生徒さんが、ミッションに参加してくれました。

ローバーをまっすぐ進むようになんども試行錯誤して調整
チームによってゴールまでの経路は様々
月面マップを見ることができるのはGNCエンジニアのみ!
正確なマップを作ることができるかが成功へのカギの一つ
短い時間でベストを尽くしています
いよいよ本番。緊張感が漂います。
チャンスは1度きり。一切の妥協が許されません。
探査開始!あとは祈るのみ。
いい感じ!ゴールまであと少し!!!
あー最後にずれてしまいました。。。!少し旋回時間が長かったみたいです。

こんな感じで2日間でミッションに挑戦したのは50チーム。
その中でゴールにたどり着きミッションを成功させたのは、、、、

なんと1チームだけ!😱😱😱

それだけ難易度が高いミッションでした。

スタッフでもこのミッションを1度でクリアできるかどうかはわかりません。。

ミッションクリアできたチームの皆さん、おめでとうございました!🎉
でも、ミッションをクリアできなかったチームも、悔しい!って楽しそうにしていたことが印象的でした✨

失敗は成功のもと。果敢なチャレンジにみんなで拍手を送ります。

最後に

今回は未来の学校FES2023で実施したワークショップの様子をご紹介しました!参加いただいた皆様に、宇宙開発のワクワク感やチーム開発の難しさをお伝えできたのではないかと思っております。
足を運んでくださったみなさま、スタッフでお手伝いいただいた神山まるごと高専1期生のみなさま、本当にありがとうございました!

今回のamulapoスタッフ。神山まるごと高専1期生にも手伝っていただきました!

amulapoの今後のイベントはSNSで告知しますので、ぜひフォローいただけたら幸いです。これからも、少しでも多くの人にワクワクする体験をお届けできたらと思います!
https://twitter.com/amulapo






この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?