42.出産予定日前後の妊婦さんへの反応

春なのに、外に明るく出られなくて残念だなーと思う今日この頃。
花粉症が私はないので、本当であれば楽しくお散歩したいところですが、
コロナだし、さらに妊婦だし、たまにセンチメンタルになります。

そんな私もどうしてもの用がある時は外に出るのですが、
実は私出産予定日が3月8日だったので、既に2日過ぎています。
こういう時に、私の親世代に会うと、「まだ生まれてないの?!!」という反応をもらうことが度々。

もちろん、中には「初産は予定日通りに生まれないことがよくある」という
ことをご存知の方も多いので、それを踏まえて話してくださる方も多いのですが、そうでない人もいますね。

妊婦さん本人は、予定日がすぎると、「赤ちゃんは健康に育っているのだろうか?」など不安になるもの。その辺りを考えて、特に先輩ママさん達には接していただけると、妊婦さんのストレスは減るかな、と思います。

ちなみにですが、
既に2日も過ぎている私は、16日までに産まれなかった場合は、入院をして陣痛促進剤を打つことになっています!うーん、ドキドキだあああ!

まもあゆの記事を読んでいただき有難うございます。サポート頂けたら励みになります!