気持ちが焦ったら、一つ一つ丁寧にやってみる

数ヶ月前から、彫金を初めて、
その道50年という先生から週に一回教わっています。

細かく、均一で、正確で、丁寧な作業をずっと続けてきた先生で、

大雑把で大胆で誤魔化してきた私には

その根気のいるプロセスに

もう何度も音を上げそうになるのですが笑

その度に、これは技術の練習だけじゃなくて

「心の練習なんだ」と思い出して、

「ゆっくり、丁寧に、一つ一つ」

と自分の態度をあらためていると

不思議とその作業が、スムーズに行き始め、

終わる頃には頭もスッキリする

という体験をしています。



お店を始めてから、

SNSで告知をしたりしてるのですが

流れてくる沢山の目を引く投稿や人物や、写真や世界

ああいうのって、やっぱり結構
現実離れしていたり、虚構的なものですが、

注意を引く「プル」が強くって意識も散漫になります

それで

そういう情報たちって、

自分の現実がうまくいってなかったり

不満があったりすると
どうしても

比べてしまったり、
焦ったり、
自己憐憫に陥りやすくなってしまうと思うんですよね


そういう時は

散歩でも

人と話すのでも
食事でも

掃除でも

なんでもいんですけど

頭で何か考えながらやるのではなくて

やっていることを一つ一つ

意識をしながら


手や体を動かして

丁寧に

ゆっくり、

しっかり

確実に

一つ一つ


というのを

おすすめです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?