燃え尽き繊細な人が才能を活かしていくために①


計画を綿密に立てるんだけど
その通り行ったことがない


ずっとそういう感じでした。


なぜかというと、
その場のひらめきと思いつきで
すぐに予定を変えるから(笑)

(無意識です。)


自分ではそんなつもりないのです。
むしろ
気合とやる気と器用さで
ゴールまで一直線!のつもり


目標に着くまでに
ものすごいエネルギーを使うので
なんとかね、たどり着くのです。

でもすごく疲れる。


記録を見ると

なんかチグハグなことばっかしてる。
関係なことに神経を使い始める(多くは周りからの評価とか)

疲れるから嫌になる
そしてしばらく灰になる。

ひどい場合は体が悲鳴を上げて
やめざるをえなくなる


「繰り返し、繰り返し」
「積み重ねる」

そういうのが苦手です。




なぜなら
「自分(我)の仕事」というしがみつきがあるから。

そういう人・・・・

結構いますよね。




むしろそういう「目標を達成する」というのは

社会的な価値観では良いとされているかもしれません

でも
いつも先のこと、過去のこと、関係ないことで頭がいっぱい


旅行先に行っても

SNSに投稿する写真のことで
頭がいっぱい

家族といても仕事のことで頭がいっぱい

とかね

ひどくなると
心はどこかに行ってしまい
人生が雑になります・・


死ぬ時に
「あれ、自分はいつ
<生きたんだっけ>」
ってなっちゃう

あるいは
過去にたくさんの
恐怖的なトラウマがあったので
回避的にそう行動してしまう、など。

どちらにせよ


目標をいつも目指している人生は

「今ここ」にいられないということ。


体を見ると、
緊張が多い(屈筋が働きすぎ)
胃腸の調子が良くない
頭皮が硬くなりやすい

(わあーー自分も当てはまるので書いてて嫌になる😅)


どうしたらいいか

訓練の仕方はいくつかあります

まずは


その一点集中をやめて、

ズームアウトすること。





いつも「神の仕事」をしていると思いなさい

という教えがあります

神様の意志を持ってして、
自分は全ての「行為」をしているという祈りですが


そのような視点に一回戻ってくること

「私の仕事だ」

というしがみつきを落とすこと

これは
「神様のお仕事」

私は
この有機的な肉体とこの人生という時間と体験を使って

神様の意志あるいは

この宇宙のハーモニアスなエネルギーの連鎖、

それを手伝っている

そういう視点を取り戻すと

だんだんと

真相意識にある

恐怖も一緒に癒されていきます。


これは繰り返し繰り返し
訓練が必要ですが


セルフレスネスな仕事を行うと
仕事で
悩むことや
燃え尽きること
というのがそもそもなくなっていきます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?