見出し画像

人生初の個展をします!

全然絵を描いてきてないのに、個展します。
目標は4月!!テーマも描きたい絵もまだ未定...
場所は検討中で、どのくらいの量が描けるのかも未知。
無謀ですが、挑戦することにしました。

学生時代から絵を描くことや創作する方面に進みたかった。しかし進学で夢敗れた時から封印。思いついて、1年に一回何か描こうとしていたことはありました。でも、1回で終わり。目的なく描き続けることもできず。でも描きたい思いはあるので、友人たちがSNSで発信するものを見て憧れてました。

<思いつきて描いた数年前のマンゴスチン​>

実は、昨年秋から認知科学をベースにしたコーチングスクールでコーチになるための勉強をしています。人のマインドのカラクリを勉強する中で、自分が人生に行き詰まっている理由が明確になってきました。
簡単に言うと、「自分の意思で生きてない」。他人の価値観、評価軸を自分に適用し過ぎてしまっていました。

そんな気づきがあり、「やりたいこと」は全部やろうと決めました!
子育て、仕事、趣味、全部諦めない!やると決めて、どうできるか考える。
その決断が私には足りなかった。ってなわけで、「絵を描きたい」ので思い切って個展を開催します!!

コーチングを勉強するに至るきっかけは、
柔軟に変容できなくなったこと。
自分を客観的に見て「態度だけ大きいくせに、成果は出せないお局」になっていたことに気づいたこと。一歩も動けなくなっている感覚。
このままではいけないということは分かっても、誰に相談しても解決しなかったので、自分で人間の真理を科学的に理解したいと考えました。

<最近、韓国のオイルパステル講座を受け始めて描いた絵>

私の考える個展は、私の好きなように考えたものを発表する空間。枚数も、テーマも好きなように決めるよう!

<漫画ブルーピリオドのシーンに心打たれました>

一番の挑戦は、
誰にも媚びず「好きなものを描き、場を作ること」
これ、意外にしたことがないかもしれない。
私の好きなものとは?自分のことが最も気付きにくいと感じています。

そして、2021年のテーマも決めました!
自分の本来持つカラフルさを発露して、他人にどう思われるかなんて気にしない奴になる!です。

さー、どうなりますやら。
こんな宣言とてもザワザワしますが、やってやります!
仕事も家庭も諦めるつもりありませんので、アドバイスぜひお願いします!!

今のアドバイスほしいもの!
・額縁って大事そうやな〜でも額縁ってどこで買うもの?高い?
・オイルパステルを中心に絵を描くつもりですが、額に入れる時は表面に処理が必要?
・アクリルでも描きたいけど、何を揃えれば?
・自分の時間をいかに捻出するか?(アドバイス求む!)

会社で美術部を作りました(勝手に)
活動未定ですが、部員募集中〜

一緒に変わりたい!と思ってる方、
コーチングは、2月頭までモニターセッション埋まってしまいまして、
2月以降、モニターセッションは募集中です♪

今更ながら、うちのボスの言葉の真意が理解できた。見てない人は是非見てください↓ 

何を選択するかで悩み出す。そして、何も選択せずに終わる。そんな人をたくさん見てきました。

でも、全部やったらいいじゃないですか?どれかを選んで、どれかを捨てなければいけないとか、誰がそんなこと言ったんですか?

僕は全部できると思っています。だって、全部やりたいじゃないですか。
テキストで読む

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?