見出し画像

住みやすい田舎町に出会うまで④

STEP④ 車の運転に慣れよう


 皆さんは田舎の町にお出かけして気付くことはありませんか?

それは

圧倒的にお店の数が少なく、そこに行くまでに車が必須だ

ということです!

田舎の町によりけりですが、スーパーやコンビニ、ドラッグストアはだいたい同じところに集結しています。そこまで行くのに歩くとかなり時間がかかってしまうんです。自転車でも少し遠いと感じることも。

そこで活躍するのが、車の存在です!車は1人一台パターンが多いです。そして多少乗りこなせないと日常は不便です。

田舎の道はスーパーなどがあるメインストリートが基本皆が通る道で、あとは細道、山道が主です。


一旦はメインストリートが運転できたら問題ありません。町によりけりですが、だいたい一本道を通るとスーパーなどが見えてきます。

メインストリート沿いに病院があることも多いので病院も行けたらバッチリです。

都会と違ってスーパーや病院の駐車場が当たり前のように無料なのが田舎のメリットです。
充分に使いこなしましょう!


↑ちょっと雑な絵になりましたが(笑)
スーパーや病院を車で走ってる絵です(笑)

慣れてきたら、山の中にある観光スポット(スキー場)など運転が若干難易度上がるところに行くのもオススメです。

田舎オススメの車ですが、仕事に行く時山道を通る方はガソリンの減りが早いのでハイブリッド車をオススメします。ハイブリッドでない軽自動車だと燃費が悪くスピードを出すと車から「ウィーン」というあまり良くない音がします(笑)

ただし、職場が家から近い、または平地しか基本運転しない方は普通の軽自動車の方がコスパ良いです。

運転をマスターするのも大事ですが、車選びも大事なのをお忘れなく。

目的に応じてどちらがよいか決めましょう!



勿論徒歩圏内にスーパー等がある田舎の都会住まいの方は無理して車を買う必要がないor車が一家に一台で良いです。


STEP④のまとめ
・まずはメインストリートを運転マスターする
・スーパー、病院に車で行けたらバッチリ!
・乗る車選びも大事。山道を走るならガソリンの減りが遅いハイブリッド車がオススメ
・徒歩圏内にスーパーがある人は車無しでもOK。または一家に一台でOK。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?