見出し画像

ラヴェンナへ③

Fontanella Piazza del Popolo(ポポロ広場)に面した「Piadineria La Tonda(ピアディネリア・ラ・トンダ)」でランチを済ませ、まだ時間に余裕があったので周辺を散策することに

ランチのお店の詳細についてはこちらを参照


☆Mercato Coperto(メルカート・コペルト/コペルト市場)


ランチの場所からすぐのところに綺麗なコペルト市場があった

「市場」と付くと見てみたくなるので、入ってみることに

新しいのかな、外から見ると1階建かと思ったが中は2階建になっていた

物販ももちろんしているが、飲食できる場所が充実している印象

ここでランチやアペリティーヴォもいいかもしれない
食後に訪れたので、さらっと内部を一周して市場を後にした

☆バス待ち時間に一休み


そろそろ駅にいますか ということで地図を片手に駅方面へ

ラヴェンナの街は程よく栄えていて、騒々しくなくてとても心地いい

次回は1泊じゃなくて2泊、1人でじっくりと回ってみたいと思う どうしても誰かと一緒だと親しい間柄でも疲れる 風邪気味でしんどかったのもあったと思うが

駅のキオスクでバスのチケットを往復分購入する 

お目当ての「サンタポリナーレ・イン・クラッセ聖堂」へのバスが来るまで20分ほどあったのでバス停の見えるBarで一休み

Baciのチョコレートが1つ添えられていて「ラッキー♪」なんて喜んでいたが、この後、まさかバスの罰金を支払うことになるとはね・・・

詳しい話はこちらを参照

☆すっかり夕暮れに


ラヴェンナ駅前からサンタポリナーレ・イン・クラッセ聖堂へ行くバスに乗ったのだが、同じ番号のバスでもラヴェンナ駅を経由して2つのエリアを走るのか?

バスの番号はあっていたのに乗っていたらラヴェンナの駅に戻ってきてしまった

そして再びラヴェンナ駅を出発してしばらく、検札官が乗り込んできて詳細は割愛するが「罰金を払う払わない」の押し問答している間に最終地点のサンタポリナーレ・イン・クラッセ聖堂の停留所に着いた

すっかり夕暮れになっってしまった 足早にサンタポリナーレ・イン・クラッセ聖堂へ

◆Basilica di Sant’Apollinare in Classe(バジリカ・ディ・サンタポリナーレ・イン・クラッセ/サンタポリナーレ・イン・クラッセ聖堂)

ラヴェンナ駅近くのサン・ジョヴァンニ・エバンジェリスタ聖堂同様にシンプルなファサードだ

中に入るととても広い空間が広がる

サンタポリナーレ・イン・クラッセ聖堂は549年に建設された初期キリスト教の三廊・バシリカ式聖堂

聖堂内には「キリストの変容」の場面を表すモザイクが残っており、キリストが「十字架として」モザイクで描かれている

3人の弟子を伴いタボール山に登ったキリストが預言者と語り合ったという「奇跡」の場面

この初のラヴェンナ訪問の後にたまたま機会を得て、詩人ボッカッチョの視点からみた「ダンテ・アリギエーリ」の生涯を描いた映画「ダンテ」を見たが、サンタポリナーレ・イン・クラッセ聖堂のこのモザイクを仰ぎ見るダンテの姿を見た時、再び感動を覚えた

実際、ダンテが佇んでいたであろう場所に自分もいたのだから
ずっとずっと見ていたくなるほど美しいモザイクだった 世界遺産にもなっている

大きなドームのモザイク以外にも見所はたくさんあり、もう少し早めに来ればよかったと少し後悔(また来いってことと思っているが)

主祭壇脇にひっそりあった礼拝堂

◆バス停がわからない

まだまだ見ていたかったが、帰りのバスも心配だったのでサンタポリナーレ・イン・クラッセ聖堂を後に外に出ると、さらに夜が近づいていた

あたりは真っ暗で、Googlmapの指す場所へ行くのも一苦労・・・
で、地図上のポイントへ行ってみたがその停留所にやってくるバスの中にお目当ての番号がない

ここであってる??

来る時にバスの罰金を支払うというハプニングもあったので、バスに対してなんとなく不安を覚える2人

結局、もう一つ先の停留所まで歩いて乗りたいバスの番号があることも確認して、待つことしばらくして無事バスに乗ってラヴェンナの街へ

☆夕飯どうする?


今回の旅、私は「食」に関してはあまり考えが及んでおらず、ただただK氏の「美味しいパスタが食べたい」を叶えられたらいいくらいだった(本当に何度この「美味しいパスタが食べたい」を聞かされたことか・・・)

日本でもなぜか飲食店に「鼻が効く」私(自他とも認める)
店構えや雰囲気、サイトの写真から「ここは良さそう」と思うとほぼ「当たり」なのだ

で、今回のラヴェンナは昼の間に前を通って気になっていたお店にすることに(私のスマホはデータ通信用のイタリア用e-simなので通話はSNS経由じゃないとできないので)

K氏に電話をしてもらい、席も取れたのでゆっくりと夜のラヴェンナの街を歩く

ランチを食べたLa Tondaのあるポポロ広場

ぶらぶらそぞろ歩き

フードコートの充実したコペルト市場

⇨⇨次回へ続く

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?