見出し画像

私のお役立ちグッズ

前回、イタリア滞在の際に持参して良かったものはシリコン製の折りたたみ洗面器

日本でも水を流しっぱなしにするのが嫌で洗顔の際に洗面器を使用しているので持参したが、持参して正解だった

滞在先の洗面台に水をためるための「栓」がなかったのだ
「栓」があったにしても大きな洗面台なので水の入れ替えに時間がかかるので、やはり持参して良かった

あと、ちょっとしたものを洗うのにも役立ったし、使用しないときには折りたたんでコンパクトになるので、「次来た時のために」と保管してもらっていた

☆再度持参したもの


◆朝用・夜用フェイスパック

日本では化粧水・美容液を使用しているが1ヶ月近くとなると小分けの容器ではいささか心許ない かといって大きなボトルを持参して余った量によるが捨てていくのも「もったいない精神」発動、といって持ち帰るのは「荷物になる」

だから「朝用・夜用フェイスパック」を持参した

これなら使い捨てだし、余っても薄っぺたいものなので嵩張らない

◆靴の空箱

前回、潰したくないものを靴の空箱に入れてきて荷解きの後は細々したものを入れるのに使用した これが意外と便利だったので今回は多めに持参してシャワールームでメイクグッズやサニタリー用品などを箱で分類分けして収納

蓋と本体と分けて使うと一石二鳥!
帰国の際には再び潰したくないものを入れてスーツケースに収納していくつもり

☆新たに持参したもの


前回「あったらいいな」と思って新たに持ってきたものがある

◆マイクロファイバー雑巾

洗面台周りを拭くものが欲しくて、現地調達したが何がいいか分からず選んだのでちょっと使い勝手が悪かった 今回は100均でマイクロファイバー雑巾を購入して数枚持参した

洗面台周りの水滴もシャワールームのアクリル板の引き戸の水滴も鏡もピカピカに拭けてストレスフリー

◆冷感枕パッド

日頃から枕カバーをしているのに、さらにその上にバスタオルを巻く癖があるのと夏場なので「ひんやり」していいかなと思って持参した

サイズがちょっと小さいが問題なし
バスタオルを借りて巻いてもいいが、こっちの方がコンパクトで洗濯する時にも嵩張らない

◆竹のマット

シャワールームの足拭きマットはもちろんあるのだが、100均で見かけてなんとなく持参したいと思って持ってきた

シャワー上がりに足元がさらっとして気持ちいいし、元々敷いてあるマットを濡らさずに済むので気に入った 夏場は特に気持ちいい 布のマットは乾くまで湿った状態が続くし、毎度干に持っていくのも面倒 
竹マットなら立てかけておけばいいのでGood

◆折畳みの小さな洗濯ピンチ

洗濯はしてもらえるのだが、ちょっとしたものを手洗いして干すのにあったらいいなと前回感じて持参した

以上、「私のお役立ちグッズ」を公開





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?