見出し画像

10年の間に変わっていたこと

フィレンツェ空港からNovellaの自宅まで夜遅くの車移動で町の様子はよく見えなかったが、Novellaに「2013年にあなたがフィレンツェに来た時と変わったことがフィレンツェにいくつかある」と言われた

そのうちの一つとして、大聖堂(ドゥオモ)周辺が歩行者天国になっていることはフィレンツェ3日目に町へ行って気づいた

後は無料拝観できた場所が有料になっていたのも気づいたが・・・・


☆2路線のトラム運行


2011年にフィレンツェに来たとき、中心地ではなく少し離れたカッシーネのあたりでトラムが走っていたのを見た記憶はあったが、今回驚いたのは中央駅(フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅)までトラムが運行していた

空港とフィレンツェSMN駅を結んでいたバスはなくなったよう

調べると2010年に1号線(T1)が開通、そして2019年にはフィレンツェ空港と駅前を結ぶ2号線(T2)が開通したようだ

歴史ある街並みにちょっと異次元なトラム

チケットは市内を走るバスと共通で1回90分乗り放題で1.7ユーロで、便利になったもので今は紙の切符のほかにスマホアプリを利用して切符や回数券を購入することができる(だが、イタリア語がよく分からずのちに苦労する・・・・)

今回初めてトラムに乗ったのは1号線(T1)で、カレッジ総合病院と隣町スカンディッチを結ぶ線
通勤するPaoloの車に乗せてもらって始発のVilla Costanzaで降ろしてもらった

T1の始発駅Villa Costanza

Villa Costanzaから中央駅前まで30分とかからないので、1回90分のチケットがまだ1時間有効だったので、中央駅近くから路線バスに乗ってフィエーゾレという山手の小さな町まで足を延ばした

2号線はフィレンツェ空港と駅前を結び、早朝から深夜まで運航しているのでフィレンツェ空港から中心部へ移動するのに楽になったと思う

☆中央駅ホームにゲートができていた


フィレンツェ在住 日本人で観光ガイドをされているYoutuber みめさんの動画で事前に知ってはいたが、フィレンツエ中央駅のホームにゲートができていた

乗車チケットを見せるようになっていた
乗客以外は出入りできないので以前より安全かな

ちなみにチケットは有人窓口、自販機、スマホアプリで購入できるので、私は今回はスマホアプリで購入してスムーズだった

チケットの自販機

チケットの購入方法は、前述のYoutuber みめさんの動画がとても参考になった
彼女は現地在住なのでリアルな情報を教えてくれるので、今後イタリアへ行かれる方にも参考になると思うのでYoutubeチャンネルをリンクしておこう

◆イタリアガイドみめさんのYoutube

☆中央市場の2階にフードコート


ひとつまえの投稿で触れたが、中央市場の2階が大きなフードコートになっていた

フィレンツェ中央市場

中央市場の1階は生鮮食品の売り場

花屋は日本とそう変わり映えしない
よく利用するお店(日本人スタッフもいる)
ドライフルーツやトマト、ポルチーニ茸、生ハムやサラミもある

2階は年中無休のフードコートになっているが、その様子は一つ前の投稿参照していただきたい

◆フィレンツェ伝統料理をお手軽に

☆中央駅とヴィア デ チェッレタニ通りにスターバックス


日本で週3回は最低スタバに行くのですっかりスタッフさんと仲良くなり、「イタリアでスターバックス見かけたら写真撮って見せてくださいね」と言われていた

日本国内で1700店舗以上存在するスターバックスだが、コーヒー文化に歴史のあるイタリア、なかなかスターバックスは受け入れられなかったようだ

フィレンツェ中央駅近のスターバックス

スターバックスのイタリア進出はまだまだ年数が浅く、1号店ができたのは2018年ミラノにできたが、2024年3月時点でイタリア国内に存在するスターバックスは40店舗ない(スターバックス イタリアの店舗検索で数えた数、34店舗)

私が立ち寄った中央駅近のスターバックスもできたのなんと訪れた2023年で出来立てほやほや

置いてあるグッズが日本と違うので見るのも面白い
ちょうどハロウィン前だったのでハロウィン仕様のマグやタンブラー


店舗はさほど広くないが清潔感のある店内、座席はなく通路側のガラス面にスタンドで飲めるようにカウンターがあるだけだった

オペレーションはあまり良くない印象(まだ慣れていないのかも?)

シャルル・ド・ゴール空港でショートのスターバックスラテとラップサンドで2000円超えてびっくりだったので、今回はショートのラテのみ

味は日本と変わらない(ちなみに3ユーロ:当時のレートで500円近い)

こちらのヴィア デ チェッレタニ通りのスターバックスも2023年オープンで中央駅から大聖堂へ向かう通りに面しているのでいつみても賑わっていた

中央駅の店舗より広く店舗奥には座って飲めるスペースも

ちなみにフィレンツェ以外ではローマ テルミニ駅とトリノ ポルタ ヌオヴァ駅で見た

ローマ テルミニ駅にあるスターバックス
トリノ ポルタ ヌオヴァ駅にあるスターバックス
買わなかったが見かけると写真を撮ってしまう

コーヒー文化の歴史が長いイタリアでスターバックスはどんなふうに存在しているのかと思ったが、どの店舗も列ができていて受け入れられているようだ

観光大国のイタリア、世界中からやってくる観光客には慣れ親しんだカフェがあるのも安心かもしれない

こうして投稿記事を書いている今も私はスターバックスにいる(笑

☆中央駅地下通路が綺麗に


私が1995年に初めて訪れた時にはすでに駅地下はショッピング街のようになってはいたが、途中、街中に近い方は薄暗くてちょっと怖い雰囲気だった

今回行くとお店が増えているし、全体的に明るく綺麗になっていた
薄暗く怖かった街へと向かう通路は壁と天井の3面がスクリーンになっていて宇宙や海中などの映像が映されるように

これはなんだ?雪?流氷?
個人的に宇宙が好きだ

先に紹介したスターバックス以外にもセガフレードや洋品店、美容院などもあって電車に乗るまでの空き時間に時間潰しに歩いても怖くなくなった

☆おまけ


スターバックスがフィレンツェにできたのは本当に最近だが、マクドナルドは1995年にあったかは記憶が定かではないが2000年入ってから旅行できた時にはもうあった

今回気づいたのは駅ホームからも購入できるように窓口ができていた

窓口に人は常駐していない

窓口側のタッチパネルで注文するスタイル、フライドポテトに塩をつけるかまで選択できるようになっていた

慣れると便利だ

支払いはカードで支払うが、対人で現金払いも可能

画面を見れば理解できるので対人で注文するよりいい

ちなみに私はダブルチーズバーガーと炭酸水1本にしたが、日本円で1300円ほどした

可もなく不可もない味(笑

日本にいるとほとんどマクドナルドは利用しないのだが、イタリアに来ると1度はお世話になる

知ってるファーストフードということで、スターバックス同様になんだか安心すすのだった

⇨⇨次回へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?