コレが大事そう リスト

 ハーブファスティングクラブの集まりでも、それぞれの臓器のファスティングが進む毎にどうだったか話題になる、お腹の調子。

 その時の気候やハーブの調合にもよるし、最初はあまり気にしてなかったけど、いろんな話を聞いているうちに、その前後の行動と合わせて気にするようになってきたんです。今まで無頓着でした。

 前回のクランベリーなど、もしかしてこれかなというものが複合的に絡み合ってるんだと思う。その中で関係がありそうな気がしているもの。

★睡眠★ 遅くまで起きていた時よりちゃんと寝た方がスムーズ。一般に言われる事だけど、今まで実感した事がなかった。

★朝の塩レモン水★ 飲んだ時はそのあと30分くらいの時にぐるぐるっと動く感じがあるけど、面倒で飲まなかった時はお腹がしーんとしている。

★コールドプレスジュース★ これまた面倒で、なくてもいっかと飲まなかった時より飲んだ時の方がぐるぐるっと動いている感じがする。

 お昼の12時までのファスティングはほんとに慣れてきて、特にジュースもオイルも飲まなくても平気になったため、一時期さぼっていました。その後で、もしかして関係するような気がして意識して多めに飲んでみたら、いい感じがしました。

★あたたかい水分をたくさん★ お茶か白湯をたくさん 夏に熱中症予防には冷たいほうがいいそうです。その理由が、冷たい水は胃で吸収されて、あたたかいと腸で吸収されるから、早く体に水分が入る。てことは、あたたかい方が腸で吸収されるから腸を動かすのかも。推測。

 お腹が動いている時と動いていない時の感じがわかりはじめてきました。今までは気にも留めなかった部分の違いが、実感としてわかるくらい体の反応が良くなった。そのくらい泥汚れが落ちた。のかもしれない。

 「体の違いに気付いて、もしかしてと思って意識してみた」という事が自分の中では大きな変化です。今まで全く気にしてなかったわ。と、海苔と同じ感想でした。全く意図してなかったけど始まったハーブファスティング、色んな面で今までにない展開がありました。面白い。

風邪ひとつひけない世界になるとは思いもしませんでしたね。子供と2人きりのシングルです。遠くても仲間や繋がりを大切に走ってきました。世の中が変わりましたが、アロマとハーブを知って次々と思いもしなかった扉が開いています。健康を翼にして、必ず世界中の友達に会いに行きます。