見出し画像

「DRESSEDUNDRESSED」2021秋冬コレクション展示会レポートをお届け

みなさんこんにちは☻

3~4月は、様々なファッションブランドが秋冬コレクションを見ることができる時期ですね。

今回、MENICA JOURNAL編集部は日本発のユニセックスブランド「DRESSEDUNDRESSED(ドレスドアンドレスド)」の2021年秋冬コレクション展示会にお邪魔させていただきました!本記事では、その潜入レポをご紹介したいと思います。

上質な素材とデティールに細かくこだわったデザインのアイテムばかりで、感嘆してしまうほど素敵でした。是非、ご覧あれ!


1.「DRESSEDUNDRESSED(ドレスドアンドレスド)」について


「DRESSEDUNDRESSED」は、都内セレクトショップ「CANDY」でバイヤー兼ディレクターを務めていた北澤武志により、立ち上げられた日本発のファッションブランドです。

2009年にブランド設立し、2012年にメルセデス・ベンツ ファッションウィークTOKYOにてコレクションデビューを果たしました。2013年には、ロンドン・ファッションウィーク会期中に開催されたデザインコンテスト「インターナショナル・ ウールマーク・プライズ」のファイナリストとなり、 世界の6ブランドの1つに選出されたことがあります。

クラシックとモダン、繊細さと大胆さ、マスキュリンとフェミニンなど、相反する様々な要素の結合がコンセプトに掲げ、ミニマルなテーラリングとストリートウェアのユーモアさを融合させた脱構築的かつジェンダーレスなコレクションを展開しています。

公式サイトより一部抜粋)


2.2021年秋冬コレクション展示会レポート

この度MENICA JOURNAL編集部は、「DRESSEDUNDRESSED」の2021年秋冬コレクション展示会にお邪魔させていただきました!

画像13

ここからは、今季コレクションのテーマや気になったアイテムなどをご紹介させていただきます。


・今季のテーマ”ANOSREP”とは?

「DRESSEDUNDRESSED」が今季打ち出したテーマは”ANOSREP”。これは、”PERSONA”(ペルソナ)を逆さま読みにしたものです。

画像14

”PERSONA”という単語には、登場人物、語り手、役割、人格など様々な意味があるのですが、今回のコレクションでは、ユング心理学で“自己の外的側面”を意味する”PERSONA”が用いられています。

画像15

単語を逆さま読みにしたのは、内側から見た”PERSONA”、あるいは鏡映しの”PERSONA”などの意味が込められているのだとか。(Fashion Press参照)


・気になったアイテムをご紹介

ここからは、今季のコレクションの中でMENICA JOURNAL編集部が特に注目するアイテムをピックアップしてお届けします!

①斬新なデザインの「テーラードジャケット」

まず、ご紹介したいのはテーラードジャケット。全体的にオーバーサイズなデザインであるところが特徴的でした。

こちらは、上記でモデルが着用しているマニッシュなストライプのジャケット。

画像3

間近で見た時の縫製の丁寧さや生地の上質さが見事!細部に職人魂が宿っていました。

画像4

また、他にもフィッシュネットを被せたものや、リングホールが施されたものなど、斬新なデザインのジャケットが目に留まりました。

画像5

ネットといえばタイツやトップスなどで用いられることが多く、隙間から肌やインナーを覗かせているセクシーなアイテムのイメージがあると思いますが、こちらはジャケットのしっかりとしたフォルムがネットの間から見え、タフさを感じさせるデザインになっております。

色気と強靭さという対極なイメージを1つのデザインに落とし込んでいるところが、「相反する様々な要素の結合」というブランドコンセプトを見事体現しています。


こちらの、リングホールが大胆に散りばめられたジャケットは展示されているアイテムの中でもひと際強烈な存在感を放っていました。ダイナミックなシルエットと金属リングの鋭い輝きで無骨なかっこよさを演出しています。

画像6

ジャケットの中に白シャツなどのコントラスト感強めなものを着ると、ホールからチラッと見えたときにお洒落だと思います。



②歩くたび優雅に揺れる「フリンジラップスカート」

こちらのフリンジが施されたラップスカートは、編集部が展示中のアイテムの中で最も心惹かれたアイテムです。

画像7

タイトなシルエットがボトムのラインをとても綺麗に見せてくれます。歩くたび繊細なフリンジが揺れてエレガントさを演出◎

何より、この上質なフリンジの美しさに注目していただきたい!

画像8

動くたび上品にツヤめくので、脚まわりに洗練された色気をプラスしてくれそうです。

あまりにも気に入ってしまったので、編集部の方でも受注してしまいました!笑

画像9

スカート生地とフリンジの部分、それぞれ違う光沢感があるのでオールブラックでもほどよい華やかさがあり◎ミニマルなデザインながら地味にならず洗練された印象になります。秋が来るのが楽しみです!


③エレガント&クールさを兼ね備えた「パールネックレス」

フォーマルなイメージが強いパールネックレスですが、DRESSEDUNDRESSEDの新作はフック部分が無骨なチェーンとなっており、クール且つニュートラルなデザインが印象的です。汗に強い淡水パールを使用しているので、どのシーズンのコーデにも活躍します!

画像1

今年のトレンドアクセサリーでもあるパールネックレスは、他とひと味違うのをチョイスしてみてはいかがでしょうか?是非、DRESSEDUNDRESSEDの秋冬コレクションをチェックしてみてください!

(こちらも編集部で受注させていただきました)


④テーラリング&加工技術が光る「シャツ」

最後にご紹介するのは、Yシャツ。ベーシックながらも、丁寧なテーラリングと加工によって一枚着るだけで存在感と個性を出せるアイテムばかりが揃っていました。

こちらは、マーブル加工が施されたもの。

画像2

ベースカラーは黒ですが、光の当て方によってダークグリーンやダークパープルにも見えるところが面白いです。

画像10


こちらはレースが施されたもの。重厚感あるデザインがコーデに高貴な雰囲気をプラスしてくれそうです。

画像11

レースといえば繊細でフェミニンなイメージがありますが、こちらのシャツに施されたものは、かえってマスキュリンな雰囲気が漂っているところが独特です。

画像12


3.まとめ

DRESSEDUNDRESSEDの今季のコレクションでは、ブランドコンセプトである「相反する様々な要素の結合」がどのアイテムにおいても見事に表現されているところが印象的でした。また、テーマの奥深さやデザインの斬新さもさながら、丁寧な手仕事や素材・デティールにこだわっているところにとても感心させられました。是非注目していただきたいブランドです!










この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?