見出し画像

自分の選択に後悔しない生き方とは

みなさん、こんにちは✨

佐藤愛です🎵

人は1日に30,000回以上の選択をしているそうです。

朝起きる時間、起きるか起きないか、何の服を着るか、朝の支度はなど選択の連続ですね。

私も教えてもらったときは衝撃でした✨

これまで大きな選択をしてきた場面は、進学するときや仕事をどうするかを決めるときたくさん学びました。

画像1

けれど、1日に無意識に細かい選択の連続をしているのであれば、私の買い物方法も特徴的ですね。

まず、買いたいものの相場を調べて類似品との比較をします。

その工程が楽しいのでここで満足することもww

だたここで満足しているものであれば、私の中ではそこまで優先順位が高くなく緊急性が低いラインだとなります。この感覚は、断捨離や収集癖がある方にはおすすめです🎵

そして、店頭でも何度もみて手に取り、欲しいと思うと購入。そこでも選択します。

この何度も選択を重ねて手に入るもの決めたことは、自分が納得していることなので例え思ったものでなかったとしても後悔はしません。

画像2

私はこれまでの人生の中で最大の選択は、『将来どうなりたいのか』を決めた時です。

たっくさん悩みました。

決めるもの、不安や怖さもありましたが悩んでいるということは自分への期待もありました。僅かに期待値が0.1も多かったのでチャレンジする方を決めました。

それまでは、何となくこういう道を進めばいいのかなと流されてきましたし、自分の将来をそれ以外の選択肢があることも知りませんでした。

ここで初めて自分で自分の将来に向きあい、自分で出した答えとなりました。

だからこそ、私の選択方法としてたくさん悩み、悩みすぎた結果結論は出ず、どちらにしても不安や答えがないのであればやってみてからでも遅くはないなと。

少しネガティブな要素もありますが、この選択をしたからといって死ぬことではないし、どうせだったらチャレンジをするから答えが出るんじゃないかなと。

どうせだったら、こんなチャンスは1度きりで、そのチャンスを掴まないでどうする!!やらずに後悔するより、やって後悔する方が自分は納得するなと思い選択してきました。

画像3

少し熱い話になりましたが、みなさんはどんな選択をしてきましたか🎵?

日々のちょっとしたことを意識するだけで、進む方向が変わるかもしれませんね✨

では、また~🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?