見出し画像

寝坊した

今日は寝坊しました。

と言っても、仕事に遅刻したわけではなく、仕事には寧ろいつもより早い時間ぐらいに着きました。

じゃあ、どこが寝坊なの?というと、
いつも朝のルーティンに組み込んでいる「資格勉強」と「note」の更新が時間通りする時間がなくなった、ということです。

理由は明白で、
何故かスマホがマナーモードになっていて音が鳴らなかったのと、
金曜日の夜から親友が泊まりにきており、寝る時間及び寝るスペースがほぼなく(1つの布団に2人で、しかも親友は巨体)、まともな睡眠が出来ていなかった疲れがどっと来たのだと思います。

ただ、この寝坊したことで気づけたこともあります。

まずは、このnoteについて。
今まで、noteって通信が繋がっている状態じゃないと書き始めることが出来ない、と勝手に思っていたのですが、書く分にはオフラインでも出来るのだと、気付きました。

僕は極力通信容量を削減するために、外で使いたくないアプリのモバイルデータ通信を不許可にしているのですが、今回寝坊したことで、通勤中にふと「オフラインでも書けないかな?」と気になったことで試してみる気になりました。

この寝坊がなかったら、気付いたとしても相当先になっていたと思います。

他には、継続する癖がちゃんとついている、と実感できたことです。
寝坊したことで
「あー、もう今日は時間ないしサボろう。今までずっと頑張ってたんだし、たまには休んでもいいんじゃない?」
と自分を誘惑する悪魔の囁きの声は結構小さくて、寧ろ、
「どうやったら勉強とnote投稿が出来るかな」
と自然と行動することを前提とした考え方が出来る様になっていました。

人は、習慣が身につくのに21日かかると言いますが、勉強はもう2ヶ月ほど、noteも20日ぐらい続けています。
しっかり習慣として身についてきてるんだな、と実感できて嬉しくなりました。

今回寝坊したことで、ちゃんと習慣が身についていることを実感できたと同時に、今までのやり方以外にも方法はあって、それを模索するというのも大事だな、と気づくことが出来ました。

現状、今までのスタイルは変えるつもりはありませんが、たまには手法を変えてみて、より飽きずに、且つ、行動までの心理的ハードルを下げる方法を模索していければと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?