見出し画像

ECビジネスの基本!ECサイトの売上公式を徹底解説(読了時間:3分)

みなさんこんにちは。株式会社Oxxx(オックス)の佐藤です。
ECコンサルタントに転身し、2ヶ月のボクが代表の黒瀬からECの売上アップの基本を徹底的に学んだ事を成長記録としてアウトプットしていきます。


本日のテーマは『ECビジネスの基本!ECサイトの売上公式』についてです。


ECサイトの運営を自分で行なっている方も、ボクのようにお客様のECサイトの運営を行なっている方も、日々「どのようにすれば売上が上がるのか」を考える日々だと思います。


そこで大事にしたいのが、売上の基本的な構図を理解することです。


ここをおろそかにし実施した施策は再現性が低い!

再現性の低い施策の問題点は、思うように成果が上がらなくなった時に「負のループ」から抜け出せず、苦しむことになってしまう点です。

毎日、毎週、毎月、膨大なレポートと睨めっこ。
とはいえ、何の数字を、どうみて、どのように活用したら良いのかわからないという方も多いのでは無いでしょうか。

何を隠そう。まさにボク自身がそうでした。。。

そんな時、代表の黒瀬にこんなことを聞いてみました。

ボク
「これからお客様の売上のレポートを作成しようと思うんですが、正直どの数字に着目したら良いのか全然わかりません、、、」

黒瀬
「そうですよね。まずは何のための数字分析なのか明確にしないといけないですね!」

ボク
「それは明確です。売上UPです!」

黒瀬
「であれば、売上がどういう数字の構成で決定されるのかを理解しないといけません」
「では、今日は売上の基本要素の公式について教えていきますね!」


・ECの基本を徹底的に学びたい
・無駄なく学びたい!

こんな想いの方、ぜひ一緒に成長していきましょう!



売上を決める3要素はこれ!【アクセス数✖️購入率✖️平均客単価】

売上公式

ECサイトの売上は3つの要素の掛け算によって構成されています。

公式を知り、自社の弱点を把握することで、効率的な売上改善策を立てることができます。

逆に、この基本の公式を理解せず、闇雲に「これやったら売上上がるかな〜」と取り組んでも、行き当たりばったりの運営になってしまいます。

みなさんにはそうならないためにも、徹底理解をオススメします。



サイトの課題を明確にして改善する「売上公式」

アクセス

ECサイトの売上は、「アクセス数✖️購入率✖️平均客単価」という3つの要素によって構成されています。

平均客単価
消費者一人当たりが一度の購入時に支払う平均額のこと。
総売上を注文数で割った時の金額


この公式はECサイトに何人訪れ、そのうち何%が購入し、その平均購入金額がいくらか、ということを表しています。


例えば、月商100万円のECサイトがあったとします。
その内訳として、アクセス数が1万人、購入率が1%、平均客単価10,000円で商品を購入した場合。

1,000,000円=10,000×1%×10,000円で売上を表すことができます。


売上を伸ばすには、この3つの数字を複合的に伸ばしていく必要があります。


☑️アクセス数
売上を伸ばすことを考える際は、まず、1日100件のアクセス数を目指しましょう!

アクセス数がそれ以下の場合、タイミングによっては購入率は平均客単価が大きくブレてしまい、施策を検討するための数字を正しく把握できません。


☑️購入率
購入率はまずは、1%を目指しましょう!

これを下回る場合は、購入率の改善施策を練り実施します。


ECサイトの立ち上げ時は、アクセス数と購入率を最低限の水準まで引き上げることが何よりも大切です。

それが達成できたら、次はECサイトの中で改善しやすいポイントから手をつけていきます。

先述したように、ECサイトの売上は3要素の掛け算で構成されているため、1つの要素の数字が変化するだけで、売上の数字も大きく変わってきます。

売上を伸ばす際は、公式に当てはめ、サイトの課題を明確にし、改善していくことが大切です!



まとめ

売上公式の3要素はこれからECサイトの運営を本格的に取り組む上で、基本中の基本の数字になります。

全ての施策はこの数字をベースに実行していきます。

よく言われるPDCAを回すというのも、この数字を軸にP(計画)を立てていきましょう。

そうすることで、ECサイトが乱高下をしない、確固たる基盤が出来上がってきます。

こういうベースとなる基盤をしっかりと構築することができてこそ、大きく売上を飛躍させることができます。

逆に、ここを疎かにすると、いつまで経っても鳴かず飛ばずのサイトになってしまい、頑張ってはいても売上が上がらず、何をしても上手くいかないと苦しんでしまいます。

ぜひまずは、自社のサイト、運営を担当しているサイトの直近1年のアクセス数、購入率、平均客単価を書き出すことからしてみてください。


〜今日の黒瀬からの学び〜
売上を決める3要素の公式の理解ないところに売上アップは望めない。
事実から目を背けず、正しいやり方でしっかり売上を上げていきましょう。



次回は、『ECビジネスのフレームワーク』をベースに、サイトの強み、弱みを明らかにする方法についてまとめていきますのでお楽しみに〜♪♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?