見出し画像

いとほしきもの

気付いたらブログを放置して数か月たってもーた。 特に変わったこともなく、なんもせんままに夏が過ぎていった。 割と今までずっとなにかしらの哺乳類ペットを飼ってきたが、冬に1年の闘病生活をがんばったホーランドロップウサギを見送ってから飼う気がしない。 たまにうさぎのフワフワの感触を思い出してなつかしむんやけど、病気の子のお世話を思い出すと苦しくなるねん。 遺骨を飾ってあるから、たまに開けて風通しするんやけど、骨と語るババアって感じでよそから見たら怖いやろな。 

メダカは長らく飼い続けてる。 出会いは小学校の理科の時間からや。 今はブームで、いろんな色や形の種類がある。 数年前はメダカの子供が増えすぎて人にあげるくらいやったんや。 なんか知らんが3年前くらいから調子が悪く、全滅したりしてうまくいかへんねん。 この冬は、1匹しか残らんかった。 で、また購入したんやけど、やっと産卵してくれて赤ちゃんメダカが増えた。 夏の終わり生まれの赤ちゃんは越冬が難しいから、なんとか生き残ってもらわないとあかんわ。 メダカでも死なれたらショックや。 シラスが食べられへんようになったわ。 卵がかえる瞬間にあまり立ち会えないけど、あの瞬間は感動や。 

前から放置していた多肉植物をかわいがることにしてん。 お世話しだしたら元気なくしていくんやけど、どういうことやねん。 雨ざらし放置で見向きもしなかった時の方が元気や。 子育てもそうやな。 あまり構うとよくないんやな。 多肉植物ブログもたくさんあって、皆さん上手にかわいく育ててはるわ。 眺めているのが楽しいな。 黒、紫、赤の多肉がほしいねん。 あまり出かけないようにしてたけど、ちょっと花屋さん巡りしよっかなあ。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?