見出し画像

どないなるんや

なりたくてなった通訳案内士の仕事は、あっさり廃業状態や。 去年はほんまに忙しかって、あれはまやかしか夢やったんやろか。 私だけやなくて、みんな忙しかったからガイド一本で食べていこうってサラシーマン辞めた人もいるやろ。 まさかのまさかで、こんな状態に陥るとは!!やで。 

バーチャルツアーがこれからは流行るって、業界ではシフトしていってるんかな。 なんかややこしそうやし、ビジネスになるんかいなってのが今の私や。 なんしか機械が苦手や。 これが最大のネックやなあ。 機材も投資しなあかんらしい。 使いこなせる自信ないねん。 マメちゃうし・・・。こういうアナログおばはんは消えていく運命なんやろなあ。 やる気湧かへんわ。

海外からのお客さんが解禁されてやってきても、正直こわいとこあるねん。  ガイドは濃厚接触やもん。 常に1メーター離れて、って無理や。 そもそも人とのつながりの仕事やしな。 近寄らないで!!って言いにくい。 お客に言われても辛いし困るしな。 今後はレストランに入る時も注意って話を聞いてん。 外国人OKかどうかってお店がでてくるとか。 気楽にフラッと入れへんお店増えるんやろか。 そら、困ったわ。 下見がさらに大変やんか。 

これまででも京都でガイドしてたらな、通りすがりにじいさんに「外国人つれてくんな。」みたいなこと何回か言われてん。 お客さんら日本語わからんけど、雰囲気で文句言われたってわかるねん。 私ら普通に端っこ歩いてるだけやのにな。 もちろん、あたたかい声をかけてくれる人もいるけどな。 観光公害って言われて、地元の人らには迷惑やったもんな。 イライラする気持ちはわかるねん。 お客さんも、「自分の家の周りがこんなにいっぱいの人であふれてたらいらんわ。 住人はたいへんやろなあ。」って言うてたもん。 

外国人解禁後のガイドがこわいわ。 解禁されたとはいえ、ウイルスはまだあるやろしな。 そのころには薬やワクチン出来てたらいいんやけど。 みんな衛生面にさらに気をつけてはるやろし、さらにどなられるんちゃうか。 外国からの人WELCOMEって雰囲気に、前みたいになるかどうかわからんしな・・・ ちょっと悲観的に考えすぎかな??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?