見出し画像

ミスコンなどの順位がつくイベント

よく相談を受けるミスコンなどのコンテスト系のイベント。

世の中に把握出来ないほどあって、
コンテストごとに期間、やり方、特典などは
本当に様々。

参加してる子からよく聞くのは

『思ってたのと違う』

という話。

参加してみたら扱いが雑だった とか
配信で競わされてリスナーに課金させろと
強要されたとか、
宗教みたいなよく分からない勧誘にあった
とか、内情を見てガッカリ、といった
感じの内容。

中にはそれ、犯罪じゃない?!とか本当に身の危険を感じるような内容もあるので、本当に関わらない方が良いのではとアドバイスする事もあるけど、
大抵の場合は

『悩む必要ある?』

と思ってしまう。

内情がどうであれ、

自分がそこで何を見せたいか、何をしたいか

が明確なら迷う必要ないし、ガッカリしてる場合か?と…

私は数年前に配信で仲良くなったリスナーさん
繋がりで、とあるコンテストに参加している子に
応援で入った事がありました。


コンテストの中には配信での順位などでコンテストのポイントになるものがあり、彼女は一生懸命配信してました。多分苦手な事だったと思う。


だけど当時は配信を知らない人も多かったし、学校ではスマホの持ち込みを禁止している所も。
彼女の学校もそのひとつで、配信的には学校にいる時間でもやらないと順位には響く状態。

休み時間を利用して必死でやったものの、先生にバレてスマホを没収され、事情を説明するも理解して貰えず、コンテストの終盤でスマホがない彼女は泣く泣くコンテストを辞退する事に。

でも彼女は諦めなかった。
翌年も同じコンテストに参加。
強豪ひしめく中彼女は準グランプリを獲得しました。

なぜ彼女が準グランプリを取れたのか。

彼女はハッキリ言います。

私は可愛くない。

可愛い子ばかりがコンテストに参加してる中、容姿で勝てる要素は私にない。
可愛い子は何もしなくても可愛いからそれだけでいい。
何もしなくても、自然とあちこちから引っ張りだこになる。
だから私は他の子がしていない努力を徹底的にした。と…

その努力は裏がドロドロと有名なコンテストでも、ちゃんとコンテストの審査をしている人たちに届いていた。

そのコンテストで準グランプリを取っても、その後仕事が舞い込んでくる訳では無かったけど、彼女はその後も努力し続け、今では注目を浴びている。

他にも色んなコンテストの応援に入ってきたけど、明確な目標を持ち、きちんと考えて行動していた子は、コンテストで結果を残せなくても、その後も活躍している。

だから、

自分がそこで何を見せたいのか、何をしたいのか、

なのだ。

コンテストはそこで結果が残せなくても自分というものをきちんと見せる事ができる大きなチャンスでもある。上手に利用するだけでもかなりの価値がある。


順位が取れなかったからと言って
あのコンテストは内情がヤバいだの、最初は『コレだ!』とか言ってたのに、やっぱりこういうのは私に向かないとか、ここがダメ、あそこがダメと何かしら理由をつけて途中で投げ出す人はその後立派な事を言っていても説得力がなかったり、美しくなかったり(内面が)



物申したかったら、そこでやれる事やり切って結果出してから言わないと…と強く思った。
私も気をつけよ( ˙ ˡ̼̮ ​˙ )ウン!!¨̮⑅*

事務所所属せず、あえて地元で活動させて頂いてます♡応援よろしくお願いします!