見出し画像

退職前 休暇を取ってひとり旅 「丹後の海」に乗りました

6月末で退職が決まってます。

業務の引継ぎは順調なので有給休暇を消化しようと思い、平日に2日の休みを取って一泊二日で京都に行きました。京都と言っても洛中ではなく日本海側です。

東京 → 京都

東京駅
新幹線の車窓から

新幹線に乗るのはコロナ明けで初めてです。2人掛けの窓側の席だったので富士山が見えました。

京都 → 西舞鶴

京都駅:特急まいづる・丹後の海

京都から西舞鶴は「特急まいづる」に乗りました。私が乗ったのは「丹後の海」という車両です。

丹後の海・車内

窓枠に木を使っていたり照明が暖かい色だったりで居心地のいい空間です。平日だからでしょうか乗車率は低めでした。一列は通路を挟んで2人×2人の配置です。私の前列4席、後列4席、同列の私以外の3席、誰もいません。

居心地のいい空間を独り占めして、ゆったり旅を楽しめました。

車内で駅弁

京都駅で買った駅弁(牛めし)です。まわりに人がいないので気兼ねなく食べました。おいしかったです。

特急まいづる・丹後の海からの風景

車窓からの風景。新緑に覆われた山です。私にとっては旅行してるなぁーと思える風景なんです。

やっぱ旅行はいいですね。

今回はここまで。旅行記は次回以降に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?