見出し画像

2020年5月 BEST DJ MIX 3選

世界的な情勢がめまぐるしく変わりゆく1ヶ月でした。

って、何回書けば良いねん、っていう位に1ヶ月で物事が動いていくことが早い2020年。


5月に一番最初にSoundCloudで、見つけた音源は、なんとNYの雑踏の音。

ニューヨークの私立図書館が「失われたニューヨークの雑踏」音源をSoundcloudにてリリース。日常で煩かったはずの都会のオーケストラを、また聴ける日々を願って多くの人が聴いてる。と、Guardianの記事を読み、すぐに聴きました。

NYには行ったことはないけれども、家にこもり社会と分断された生活で毎日が同じような色に見えてくると、雑音ってやはり日常を彩る上で必要不可欠なんだと実感する。何故だかホッとする恋しい音たち。夜中や夜明け、朝方におすすめです。

#1 . Who is Kotoe!?  ベルリン在住日本人KotoeさんのUNITED WE STREAMへのMIX

3月コロナウイルスの影響で、閉めざるをえなくなったベルリン各地のクラブやイベントオーガナイザーやアーティストを救い繋ぐために始まったストリーミングプロジェクトUNITED WE STREAMから、日本人アーティストのKotoeさんのMIXをご紹介します。

今、Contact等を始め日本のクラブでも様々なところで始まっているいわゆるクラブでの無観客上演の音源になります。

こちらは、ベルリンのクラブPolygonにて4月17日にて収録されたものです。なんとこの配信イベント嬉しいことに、Youtubeにて映像も全てアーカイブされているので是非ご覧あれ。

 いやー!!!!

もうね!スタイルといい、音といい、

ドン!ピシャ!な人を久しぶりに見つけました!

しかも女性!日系!

カッコ良すぎるからとにかくまずは気軽に聴いて頂きたいし、映像見るとご本人歌ってますし、このコロナが終わった暁には、ぜひエキゾチックボーダークロッシングパーティ南蛮渡来に呼んでもらって見てみたい方No 1!!!!

まだまだ謎が多きアーティストなのですが、10年以上女優として舞台や映画で活躍されていたそうで、キャリアである演劇、そしてミュージカルからの多大なる影響、ルーツであるアジア文化、そして南米等のエスニックな音楽と文化全てが小気味よくポップにもブレンドされ、ダークなエレクトロニックミュージックとして彼女ならではの色を出しております。

#2 . ‘Club Quarantäne’ by Ben UFO April 2020

なんやねん、このサムネイル、って感じですが、BenUFO様の4月に収録されたRA主催Club QuarantäneでのMIXです。

Club Quarantäneは、4月に行われた24組アーティストによる36時間にもおよぶオンラインヴァーチャルパーティー。パーティーを開催するとともに、クラブやシーンを存続させるための募金等、ローカルコミュニティーのサポートも行う #SaveOurScene のキャンペーンの一環でもあります。

ヨーロッパで始まったロックダウンの期間もすでに5月には2ヶ月目に入り、クラブ営業の休止を余儀なくされ試行錯誤した結果、クラブ業界ではストリーミングによるヴァーチャルパーティーが増加してきていました。それは、もう前述したUNITED WE STREAMもそうでしたが、追いついていけないほどです。

だって、今までは自分の身体の存在する国内のパーティーにしか行けなかったのに、今ではインターネットで全世界のパーティーに行けてしまうわけですから。体がいくつあっても足りません。気分が変わればクリック一つで他のイベント配信へ行けてしまうわけです。国内でも週末は配信イベントが多く見受けられ、画面4つ開き同時視聴なども聞きました。ハシゴのためのタクシー代の必要はなくなったけれども回線が追いつかないっていう障害も多発したり。そんな中、時差もあるパーティーでこうやってアーカイヴを残してもらえることは幸せなことですね。

そして肝心のMIXですが、日本人ならしょっぱなから度肝をぬかれます。なんと、あの日本人には馴染みが大変深い「訓練お稽古です」のアナウンスメントから始まるのですから!

一体全体、BenUFOはこの状況下のこともあり、このアナウンスメントの日本語を理解してあえて組み込んでいたかのかが疑問に残るところでありますが、そうであって欲しいです。

それにしてもツボでした。

なんたって、私が1月に推していた大好きIndia Jordan(bandcamp dayでレコード買ったのにまだ届きません…涙)、Isolée、Heliumの Try Me 、Luke Vibert、Skream、Bala Bala Boyz そしてDJ Rashadで締め括り!

アガらんはずのない全部盛の海鮮丼大盛りをご馳走様でした!っていう!

#3 . Abysmal Lounge #159 + crazy salt Guest Mix

多分ガチで秘密裏に5月中1番聴いたかもしれません、Abysmal Lounge2020再始動(?)2回目、crazysaltさんをゲストに呼んだ回!

実は直接ちゃんとお会いしたことが ないので、こちらのキャスパーのごとく描かれている方がcrazysaltさんに似ているのかは、まだ真相が分かりませんがとにかく可愛いですね〜♡

なんとこのキャ〜ワいいッイラストは、我らが装飾・オーガナイザーチームYA3iのcosが描いているのですね〜!本人シャイだから、私が代わりに勝手に宣伝部長していきます。と〜っても可愛いですよね〜!(2回目)

あまり言うとしつこくてウザイおばちゃんで、嫌がられるからやめます。(IGにこっそりイラストアカウントあるっぽいよ🐼)

在宅業務も板につき始めた5月末、もっぱら家のスピーカーで気軽に流し、気持ちの良い春の気候とともに聴くのにはとても良い前半Abysmal Loungeよりficoさん、そして45分くらいからゲストのcrazysaltさん。最後に1時間半がっつり主宰のStupid Kozoによるミックス。

私普段本当にR&Bを聴かないんだけど、なんだかミックス聞いてて凄くいいなってなっちゃった。

まったりとした昼下がりの平日、ランチを終えてからのコーヒーと共に、しっとりしたチルめのR&Bを聴いてエンジンをかけ直す。いい感じのタイミングで始まるブレイクスに、あらま〜ってアガッて行く気分、進む仕事。そして、またチルにもどり一休み。チルとアゲの応酬に、仕事の緩急もうまくつき、3時間もあると本当仕事のBGMにぴったりでございました。暑くなってきた、今もすぐに思い出せるQuaraintine中の私の仕事風景です。

まとめ

5月のGWにも、まだ続くコロナウイルスの脅威に相変わらず引きこもり生活を続け、思い出のLOUNGE NEO、Glad、VUENOSの閉店ストリーミングイベントで、この10年程の思いに感極まり涙したりしました。5月末には自粛解除の傾向が見られ日本に少し希望の光がさしたかと思った瞬間に、月末の #BLM 問題の勃発。普段は春の陽気に奇人犯罪がでてくるニュースが多い中、日本にも人種差別の問題が大々的に取り上げられるようになってきました。

多くのアーティストDJたちがこの問題に立ち上がり音楽的にも社会的にも様々な活動をはじめました。想像もしていなかったことが1ヶ月で沢山起こり、一体全体6月も何が起こるのか全く想像ができません。一つ言えるのは、今また人類はより良い世界を作り出そうと新しい歴史を作っているってことでしょう。資本主義の世界で不自由なく暮らしていたときには、自身のことで精一杯であまり意識ができていなかった他者を助けるという意識。今、音楽業界だけではなく、誰しもが助けを必要としていると自覚し始め、助け合おうと皆が頑張っています。一人でも多く一刻も早く、苦しみがなくなるよう、私にできることをしていこうと、再度心に決めた5月でした。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?