見出し画像

2020年3月 BEST DJ MIX 3選

あっという間に3月がすぎ、一年の1/4が過ぎ去ろうとしています。この1ヶ月だけでCOVID-19、コロナウイルスが瞬く間に世界に広がり、異常な事態が日常へと変化しています。東京では数々のパーティーが中止、都内のクラブは一部長期閉鎖が開始、海外からのアーティストも続々と来日キャンセルとなっていた1ヶ月でした。暗くなってしまうのは仕方がないことですが、これからの未来に向かって自分自身が何が出来るのかに集中し、社会へ少しでも貢献していきたい。そんな思いを日々感じています。


そんな未曾有の事態の中、世界中のDJや音楽家たちが、この世界的ロックダウンを期に、一時期流行った自宅からの配信を行なっていたりすることに、かつてUstreamという化石がインターネットに生きし時代を生きていた私としては、昔のインターネットが戻ってきたような・・・どこか懐かしみを感じます。


私もかつてDJの端くれをしていたので、しかもその時にインターネット(ストリーミング配信やSNS)と現場を繋ぐDJ/Trackmaker集団ことOSFCに所属し、素晴らしい仲間に会い、学生だから故できた日本各地の家をつなぎ24時間ぶっ続けリレーDJ配信等行なっていたわけです。先日Twitterを見ていて、「配信環境なんでそんなに簡単にみんな持っているの?」と言っているのを拝見し、DJ配信環境が当たり前だった時代を生きていたので年を感じざるを得ません…。

現場でDJができる繋がりを持っていなかったオタクはみんなインターネットがクラブだったんぢゃっ!笑

3.11以前のまだ一部の人しか利用のなかったTwitter上で空リプを送りあい、同時に観ている配信へのコメントをつける…。

外出自粛要請がされたこの週末には、様々なインターネットラジオ配信、InstaLive、クラブからの無観客配信等が繰り広げられ、かつてのTLの一体感が感じられました。

こうして今もまだ音楽という最高の娯楽を、インターネットを媒介として享受し、好きな人たちと共有できる日々が幸せだとヒシヒシと感じた週末でありました。


さて、気を取り直し、家でお籠り中の方々、在宅で好き勝手に音楽をかけれる環境にある方!暇だよ聞いてもいいよ、なんか聞かせておくれ!な方々へ、私の独断と偏見によるVibes重視の3月聞いたBEST MIX をご紹介したいと思います!

#1 . FunkyでエスニックなハウスMIXをマンチェスターからお届け!FRUIT MERCHANT W/ GAAN & PHARAOH BRUNSON 

FRUIT MERCHANT W/ GAAN & PHARAOH BRUNSON 290220 

マンチェスターの人気プロデューサー、Hidden Spheresがホストを務めております月一配信のNTS RADIO番組 ''FRUIT MERCHANT"から、2月29日の回が、とにかく印象的だったのでご紹介します。

というかHidden Spheres去年9月に来日していたのはつゆ知らず悲しい。

Hidden Spheresが今回ゲストに呼んだのは、GAAN & PHARAOH BRUNSONのおふたり。B2Bセットを披露してくれています。

ZED BIASからのV4 VISIONS, JUNGLE BIZNIZZ - Joy In The Jungle ってキラキラした90sのbreakbeatな曲が入っていて、まさにJOY IN THE JUNGLE!!!!!! 浮遊感に包まれ超かっこいい!(買おうっと)ここから割とGarageな流れになっていくんだけど、そこから最後の方にPharao StepっていうUnknow Artistって書いてある曲に繋がる。これがまたエスニックなベースで超かっこいい!(ちなみに見つけたけど、Deadly Habitzの正しくはPharaoh Stepです。)

皆様もうご存知の通り、私はGarageやエスニックな曲が大好物ですので本当にこのMIXはツボだったわけなんですね〜!!!!

Pharaoh Brunsonは、マンチェスター出身のDJで、FULL BEAM!という番組をNTSで2015年から放送している割とNTS古参メンバー。最近見かけない上に、ネット上の公式なページは全然更新されていないのでSTOPしちゃったのかな?と思ったら、きちんと不定期だけど更新されていました笑 ごめん。

こっちも良いから必聴でっす!


#2 . NYのLIL JABBAによるJapanese Friendsたちを、ゲストに招引!豪華絢爛4人のMIXを贅沢に聴けちゃいます!LIL JABBA W/ MIONN, KEITA AND K YAM 

LIL JABBA W/ MIONN, KEITA AND K YAM 260220

誰が描いたんだろうこの絵・・・。

かわいいんですなーーそして絶妙に似てるよね笑

MIXの順番はk_yamさんを引用します。

言わずもがなの間違いなし日本の精鋭DJメンバーのMIXが30分ずつ豪華鬼盛りで入っています。最初の方にLIL JABBAも話しているけれども、マジでダイバーシティー、多様性に富んだMIXで飽きずに2時間ず〜っと聴けます!!正直言ってめっちゃ聴いた!笑

なんだ日本語曲聴こえてきたなと思ったら、案の定Keita Kawakamiさんでした。いやーうまい!エモい!彼の運営するK.S.Wレーベルの未発表曲であるGuchonさんの曲も流れるというスゲー回なので、聞き逃している方は必聴です!

SET LISTがNTSでは公開されていないけど、各自公開されてるセットリストがありますので、Creditのためにも、ここにまとめてみなさんのTwitterを貼りまくり、まとめておくとします。


#3 . 3月12日に緊急来日公演!家族旅行!?Jamie XXのマンスリーMIX

Jamie XX 250220

TheXXのメンバーであり、プロデューサー、DJであるJamieXXが毎月自身の持っているNTSの番組で2月20日に公開したMIXと、3月来日時のレポートともにご紹介します。

こちらのMIXでも言っているように、この番組終了後に公式に休暇に入ったJamieはCOVID-19の流行り始めにも関わらず、日本へ緊急来日。そして渋谷Contactにて、3月12日(水)公演を行いました。実の弟のKindredもDJとして参加!

本当に各地クラブが閉まる直前の公演で、Contact側は、コロナ対策のためエントランスで簡易熱検査、除菌スプレーの設置と使用の徹底、空気清浄機による換気、と徹底した対策を行っていました。

早めに会場に着いていた私は、Jamieの姿を間近に普通にラウンジで見てたんだけど、おじちゃんおばちゃんも同じ席にいたので、おそらく家族旅行で来日していたのかと思われる。

何故かこの時期にイギリス人がこぞって来日していたんだが、謎。チケットでも安かったのだろうか。

日本に滞在している間には、レコード屋を周り、その時にGetしたと思われるレコードも嬉しそうに流していた。DJのMayurashkaさんの後にJamieだったんだけど、「ゼンハイザーのヘッドフォン使ってみたいから貸して」とMayurashukaさんに言っていた様子。DJ中はMayurashukaさんのヘッドフォンを使用。ビショ濡れで返ってきたというファニーなエピソードも笑

2013年、TheXXがFujiRockに来日してJamie単独でRed MarqueでDJしていた頃、その時はまだJamieXXとして曲を出してなかったので、割とチルめなDiscoな曲をかけていたのを記憶している。

そのルーツは未だ健在のようで、今回のMIXも来日公演も、DiscoでNew WaveなHappyな感じが終始散りばめられている。

そんなJamieだが、7年たった今回の来日公演は、もう全ジャンルの大決算というか大売出し大セール、ジャンル総ナメ大魔神と化し、本当にDJが上手く、そのミックスセンスと技術にただただ圧倒され、フロアは最高潮の盛上がりに!(水曜の真夜中である)

最初におそらくXXの次の新譜であるだろう、美しく儚げなOliverの生声の入った曲を流し、本人不在にも関わらず、ただただ曲に聞き入りContactのフロアで光惚した時間が流れた。

そこからHappyなディスコ、ハウス、ガラージ、ベース、そしてFootworkまで。かの有名なChicago - Street Playerからの JamieXX feat.Romy -  Seasawをつなぐ姿は本当に神がかっておりました。(日本クラウドをよく分かっている…)

何度か彼のDJを見てきてはいたのですが、圧倒的に今回が今までの人生の中で見た彼のDJの最高潮でした・・・!!!

神よ、天才をありがとう・・・・。

そして、今回このMIXの中にも入っている一番気になるトラック!!!!

このMIXの中だと48分位から始まる曲ですが、わたくしの超絶インターネット力を総出動したことにより、おそらくJamieXXの新譜 - I don’t knowかと思われます!(間違ってたらごめんなさい先に謝る。)

こちらのmixだと遅回しなんですけど、早回しでフロアでながれた時の鬼の盛り上がり、ブチ上がり方は本当にやばかった!!!あれこそ熱狂の渦!

まだみんなが知らない曲でフロアが盛り上がった時って、きっとプロデューサー人生の醍醐味でしょうね。

ちなみに、判明した経緯としてはこちらのMIXを聞いた後、Ben UFOがIDなしのトラックを1月24日のMIXにて流していて確信いたしました。

バラバラだったパズルのピースが合わさったように、気持ちがいい!!!!!!!!!!

そのMIXがこちら⬇︎(どちらも曲始めからリンクしてあります)

※5月追記

後日みてみたらなぜかYoutube削除されてしまっていました。(復活するかもなのでリンクはそのままにしておきます。)MIXCLOUDを代わりに置いておきます。

CLOUちなみにLockdownしたイギリスで行われているBoiler Roomの配信でも、つい先日Four Tetが流していて更に確信が深まりました。


以前のXXを見た時のリンクも入ってしまっていますが、Instagramの私のストーリーズのハイライト、一番最後にはそのぶち上がりの様子が入っているので宜しければどうぞ。

いやー新譜が楽しみで仕方ありません!!!!!!

この調子だと、Jamie もXXも新譜が出るはずなので、2021年が今から楽しみです!

【番外編】 今月のブチ上げランニングMIX 1選

Asquith - 200% Unreleased Asquith Mix

以前私がMIXを多く聴く機会というのが、ランニングの時だとお伝えしておりました。日々ランニングのためのぶちアゲMIXをDigっておりますのでこちらもご紹介。コロナの影響で外出自粛の多い中、感染リスクを避けた正しいランニング方法なら運動不足解消とストレス解消にもなります。

今月はこちらを連続Repeat。良すぎて曲もBandcampの売上アーティスト還元日にも買っちゃったわよ。レイビーな曲を聴くと自然と走るのが早くなる上に、信号待ちしてるときなんて、走っているように見せかけてフロアと同じように踊れるからね!

まとめ

3回目に突入したのですが、やはり1ヶ月よく聴いたMIXをまとめ上げ、リサーチしていき、テキストに落とし込むって面白いですね。知らなかったことへの発見が多く視野が広がるのでとても良いです。自分のためにも情報をまとめ上げているところがあるんですけれど、誰かのためにもなっていたら嬉しいです。続けていきたいと思います。ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

今月は、Jamieの来日公演に伴う語りが只でさえ多いのに、番外編としてブチ上げランニングMIXを入れてしまいました。なるべく軽く読めるようにしてあるのですが、載せたい激情を抑えられませんでした。笑 

今後も適当にランニングおすすめぶち上げMIXを気まぐれに上げていくかもしれません。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?