見出し画像

眼鏡を作りました

私は極度の遠視で、調整すると視力が軽く2.0以上になってしまいます。
 
『極度の遠視』は「視力が良い」とは違い、とても遠くでようやくピントが合う眼、ということ。
いわゆる『赤ちゃんの眼』だそうで。
 
アフリカで暮らすならともかく、ここは現代の東京だから、常に目玉をギュッと絞った状態で生活していたそうです。
慣れ過ぎてて全く気付きませんでした。

体調によって視力の変化が著しく、
「授乳中だし慢性的に睡眠不足だから視力がだいぶ弱くなったな。普通に測定すると0.6くらい?」とZoffで近視用の眼鏡作っていたくらいです。
逆、だったとは。。

「老眼?」と聞いてみたら「年齢的に皆さん避けられない問題ですが、遠視と老眼は別ものです」と。

普通は子供の頃に矯正眼鏡をかけて治すものらしいけど、時すでに遅し。
思いっきり遅し。

極度の場合は手術も視野に入るらしいけど、それは最後の手段だそうです。
しかしこのままだと身体に負担がかかり頭痛肩こり腰痛がひどくなるみたい。
(今だってひどいのに)

何もしないのも体調に影響がくるため、とりあえず子供の矯正と同じように正しい眼鏡を作ることにしました。

ここから先は

1,559字 / 3画像
万が一のために更新頻度を設定最低回数の「月1回」と設定していますが、実際は週2-3回は書いています。 コーヒー1杯分の値段で、1日の終わりか始まりにいろいろな文章をお届けします。

シンガーソングライター Amikaのプライベートメモ。 他では公開していない書き下ろしエッセイや日記をお届けしています。 単品購入不可の『…

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

これからいろいろな方に頼んで、良い音で録音していきたいと考えています。ライブ活動も行なっていきたいです。もしもサポートいただけましたらとても助かります。