見出し画像

「逆転合格の中学受験・母娘の記録」 ~小6秋に合格率20%→残り3カ月で 女子日本一中に合格~

 朝起きて窓をあけベランダへ出る。冬の澄み渡る空気の中、伸びをして深呼吸する。白い息が見えるようになると、私はいつも3年前のあの日々を思い出す。小6だった娘が中学受験を直前に控え、毎朝5時半に起きて勉強していた日々のことを。
 娘の受験直後、ご依頼をいただき、ある媒体で娘の中学受験での経験を連載として書かせていただいた。それは想像を超える反響をいただき、私も娘もいい記録・思い出になったと喜んでいたのだが、媒体自体がなくなってしまうことになり、何かのかたちで残したいと強く思うようになった。受験生のお子さんを持つ方々の少しでもお役に立てないだろうか、と。私自身、受験生の母だった1年間、たくさんの体験談を読み何度も励まされたから。。。今日からnoteで6回にわたってご紹介させていただくことにしたので、よかったら読んでください。
 12月も半ば。受験本番まで2カ月を切りましたが、「小学生は受験前日まで伸びる!」ーーー。塾の先生に言われたその言葉を信じ、私も娘も直前まで粘りに粘りました。あと少し!応援しています。がんばってください!!!

#中学受験 #受験  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?