仕事を辞めた

心と体を壊してしまった。

新卒入社した会社を4年で辞めて転職したのだが、失敗に終わった。

入社したら面接時とは違う仕事内容だった。
最も自分が苦手とする仕事をすることになった。よくある話で転職活動時に意識していたものの、見抜くことができなかった。

完全週休2日と言われていた。
しかし土日も仕事が入った。
常にスマホを持ち歩いているので心が休まることはなかった。
趣味の活動を諦めて、友達と飲みにいくことも減った。


入社前、社風に不安を感じたが合わせられると思った。
社風に自分を合わせることはできず、仕事と割り切ることができなかった。


入社前、コンプライアンス相談窓口があって対策がしっかりしていると言っていた。
実際は不倫、セクハラが横行していた。
私もセクハラの被害を受けコンプライアンス相談窓口に相談したが、
解決策として提示されたのは私が多部署に異動することだった。

私は何も悪いことをしていないのに、なぜ私が異動をしなければならないのか。
納得できず、増大していく会社への不信感。


そのほかにも諸々あるが、私には受け入れがたいことばかりだった。


そんな中で唯一の救いは、中途入社組で会社への不信感を愚痴って発散できたことだった。
同じ気持ちでいる人とその思いを共有できることの有り難さ。
苦しくても頑張れると思った。

ところが中途入社組がひとり、またひとりと退職していくと愚痴を言う相手もいなくなった。


気づいたら好きなことや友達との食事を楽しめなくなっていた。
考えることができなくなった。
仕事のタスクをこなせなくなった。

何のために生きているのかわからなくなった。
感情が無くなった。
会社に行けなくなった。

仕事を辞めた。


今は働くことへの恐怖心があって転職活動ができていない。
今は休息が必要だ。
忙しくて疎遠になっていた人にも会いたい。

どんな自分になりたいか、そのためにどんな仕事をするのか考える時間にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?