見出し画像

近況報告

こんにちは。Amiです。
随分と更新していなかったので、お久しぶりです。

2023年になり新たなお仕事も始まるので、またゆるりと更新していこうと思います。
やっぱり思っているだけではなく、それを文字にすること、伝えること、発信することって大切ですね。

久しぶりなので、この1年間でヨガを通して体験したこと、2023年新たにはじめることを記し残しておこうと思います。

2022年の振り返り

大まかに言うと、ヨガの定期的なお仕事が増えた!2022年でした。

完全フリーランスとなったのが2021年9月。
主な理由が、スタジオ勤務では関われる範囲の方が限られていたからです。

そもそも作業療法士からヨガインストラクターに転向した主な理由も、病院の中だけでは関われる方が限られているから。
医療の力が必要になる前に手助けが必要な方や、医療の力を卒業してからも健康に向き合うツールが必要な方なのです。

でもスタジオに所属するだけでは、スタジオに来られだけ心身の健康な方や、健康意識の高い方との関わりが中心となります。

私が作業療法士時代に関わった多くの患者さんは、病気になるまで運動習慣がなかった方や、不摂生をしていたり、そんな時間がないくらい忙しい生活を送っていた方がほとんどでした。

だからでこそ、ヨガを身近なものにしてほしい。
スタジオに行くのはハードルが高い方にとっても、それならやってみよう、と思えるクラスを提供したい。

そんなわけで始まったフリーランス生活。
2022年を少し細かくみていくと、こんな1年でした。

いろんな方との出会いや繋がりから、だんだん拡がっていった輪ですが、結論から言えば、対象者が幅広くなり、大成功!と言えるのでは。

「療育ヨガ」:
発達障害児のこどもデイサービスセンターにて主に自閉症の小中学生とヨガ

「鍼灸院とのコラボヨガ」:
やさしいヨガと名づけ幅広い年齢層の方がご参加いただけるヨガ
70代の要支援レベルの方もヨガを通してできる動作が増え元気に社会復帰しました

「親子ヨガ」:
兄弟・親子みんないっしょに参加できるヨガ
ベビーヨガは産院などで開催されていますが年齢関係なく参加できるヨガは意外と少ない!お母さんの癒しの時間はこどもにとっても癒しのじかん。

そしてこれらを総括するように「RYT200」を取得しました。
資格としてよりも、合宿形式に参加することで、早朝から1日中ヨガにどっぷり浸かって過ごす時間や、そこで出会えた仲間たちが何よりの財産でした。

最後に「さぬきリトリート 繋安芯堂」のクラウドファンディング。
こちらは2023年に新たにはじまる取り組みでもあるので次の項でご説明します!

2023年新たなお仕事スタート

上記のヨガクラスは今後も定位開催しながら、新しく始まるのがこの「さぬきリトリート 繋安芯堂」でのパーソナルセッションです。

まずは施設の簡単な説明をすると、
「さぬきリトリート 繋安芯堂」というのは古民家を改修したゲストハウスです。

ゲストハウス?そうなんです、つまりお宿です。
近年”リトリート”という言葉がヨガ業界では流行っていますが、住み慣れた土地から離れた環境に身を置いて、心身を整える過ごし方のことを言います。

「さぬきリトリート 繋安芯堂」は、名前にもついているように、讃岐(四国)地方の香川県にあるリトリート施設となります。

リトリートという言葉だけでいえば、半日コースや1日コースなどでもヨガレッスンが組み込まれたワークショップなども各地で開催されていますが、「さぬきリトリート 繋安芯堂」では宿泊ができることで、完全にその環境に身を投じ、ゆっくりご自身を整えるための時間を過ごすことができます。

もちろんただ来て非日常を味わい、ゆっくり過ごすだけでも、心身を癒す時間になると思います。加えて、ヨガやテントサウナなどのご自身を整えるためのツールをご用意しています。

そこで私はご自身とより深く向き合い、こころと身体を整えたい方に向けたパーソナルセッションを行います。

施設は毎週金〜日営業となりますが、私個人の活動としてはこれから2拠点生活となり、施設に滞在するのは月1 週末のみです。
施設にお越しが難しい場合は、同じ内容をオンラインで個別でもお受けしていきます。

そんなわけで、新たな働き方が始まり、また2023年もより多くの方に関わりながら、”身体とこころのメンテナンス”を拡げていきたいと思います!

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました🍀




これからも皆様にHappyを届けられる記事を書いていきます。 よろしければサポートお願いします! 今後の励みと、皆様にさらに役立つ内容をお届けするための お勉強に使わせて頂きます。