見出し画像

ニューヨークで5日間アテンドしてみた②

ニューヨークは先週まで快晴もなんも夏かな?と言う陽気だったのに、今週からは雨の日が多くて一気にテンションが下がっています。
皆様はいかがお過ごしでしょうか??

早速ですが、先日書かせていただいた友人とのニューヨーク観光について2日目以降の続きを書いて行きたいなと思います。

↓①についてはこちらご参照下さい。


2日目:クイーンズ・ブルックリン(グリーンポイント・ウィリアムズバーグ)エリア散策

この日のニューヨークは最高気温が28℃と言う夏日で、絶好の観光日和(というかもはや暑すぎ)でした!

2日目の流れとしては、クイーンズにあるミュージアム(アート)を見に行ってその後は臨機応変で考えよう〜!といった緩めなプラン。笑
※後にこれが悲劇を生むことに・・(やや大袈裟?)

・The Noguchi Museum

友人から事前に「行きたい!」と要望をもらっていた”The Noguchi Museum”へ行くことに。

クイーンズにあって行きにくいかな?と思いきや、ミッドタウンから地下鉄(NWQライン)で1本で行けるので最寄りまではアクセスしやすかったです。ただ最寄りからここまでは徒歩で約20分弱(バス使えばもう少し楽かな?)ほどあります。
私自身もクイーンズはあまり頻繁に訪れる場所ではなかったので、せっかく天気も良いし歩こう!となったのですが、案の定、暑すぎる・・暑さに極端に弱い私は結構ギリギリの状態を彷徨っていました。笑

暑さにも耐えてようやく到着!いざ中へ・・と思ったらまさかの休館日
二人して沈黙・・と共になぜお互い定休日という重要な部分を気にせずに来てしまったのだろうと大反省。(開館時間はしっかりチェックしたのに笑)

とはいえ、まだまだ旅行日程はあるのでここは旅行中の別日に出直そうということで次の目的地へ。

・MOMA PS1

次もアート目的ということで”MOMA PS1"へ向かいました。
先ほどのミュージアムからはさらに南へいったところにあるので。最寄りまではバスで約15分ほどで移動することに。(実は今回、ニューヨークで生活を始めてから初めてバスに乗りました。少しだけ緊張・・笑)

通常のMOMAと比べて規模もかなり小さく、かつより現代アート感が強めな印象でした。やっている展示の内容にもよるかとは思いますが。

開館の12時と同時に入館しましたが、開館と同時に入館する人はそんなに多くなかったので展示も非常に見やすかったです。
(ちなみにニューヨーク市民は入館料無料です・・ありがたい!!)

建物の入り口付近にドでかモニュメント(雲一つない青空)

私たちが行ったときには、抽象画というのか織物で作ったデザイン画といった内容の展示物が多く、正直個人的には初日に行ったグッゲンハイム美術館の方が好みではありました。(ちなみに友人も・・)

なのでかなりサクサクと見終わってしまい、30分程度で回りきったかと思います。そしてこの時点で12時半過ぎ・・本日の目的は行き切った。笑

さぁここからどうする、となるのです。(ニューヨーク市民の腕の見せ所!)

色々と考えてみた結果、お洒落なお店が多いブルックリンにあるグリーンポイントというエリアへ向かうことに。
ちなみにこのエリア、私が大好きなKemio君がかつてニューヨークでオススメする場所といったらグリーンポイントと挙げていた場所なのです。(補足)

・グリーンポイント(Brooklyn)

グリーンポイントには友人が気になっていた古着屋があったので、そこへ向かうがてら道中で次々に現れる雑貨屋やらアパレルショップへ吸い込まれるように何度も足止めを喰らいました。笑
(古着とか雑貨とか好きな方には本当にオススメのエリアです。)

グリーンポイントはマンハッタンとは違って、街並みがよりカジュアルというか親しみやすい雰囲気、都会というより郊外といった雰囲気を纏った街なのでちょっと違うニューヨークを楽しんでもらうには良い場所かと思います。

緑がたくさんでとても癒される光景

そんなこんなでようやく到着したのが"Awoke Vintage”という古着屋。ブルックリンに何店舗かあるお店です。デニムの種類が豊富でその他アクセサリーや古着(オリジナルらしき服もいくつか)ありました。

ちなみにこのお店で友人はお土産にとトートバッグを購入していました。お店のロゴだけでなく"Brooklyn NY"と入っているので確かにNY限定感がある!お洒落や可愛いものが好きな人にはオススメのお土産です!
ちなみにお値段は18ドル (約2,826円 ※1ドル=157円換算)

※公式HPより引用(https://www.awokevintage.com/shop-online/awoke-tote)

無事に買い物も済ませて、そろそろ休憩でカフェでも行こうかと思っていたのですがここで事件が・・なぜかこのエリアのカフェは月曜定休が多いという悲劇。私が気になってピン留めしていたお店はことごとく定休日で夏日の野外で結構な絶望感。(改めての補足ですが、私は極端に暑さに弱いのです。)

色々と考えた結果、グリーンポイントのカフェは諦めてさらに南のウィリアムズバーグというエリアへ向かうことに。

・ウィリアムズバーグ(Brooklyn)

このエリアは以前に旦那さんとも来たことがあって、雰囲気はグリーンポイントにも似ているのですが、こちらも同様にお洒落で落ち着いた雰囲気で街中に壁アートがあったりと素敵な街です。

電車で行く手段もあったのですが、街並みを見て行きたいという友人のリクエストに答えて約40分弱を歩くことに・・この旅路がまぁまぁしんどかった。笑

歩いている時点でこの日の最高気温28℃に達して、かつ歩数計もすでに2万歩近くになっていて既にヘロヘロ、しかも先ほどのグリーンポイント同様に月曜定休日のカフェが多くて全然休憩できない!!!(心折れそうに)

そうしてようやく入れたのが"Butler"というカフェ。こちらもブルックリンに何店舗かあるカフェです。

店内はこじんまりとしていましたが、テラス席もあったので席数的には少ない印象ではなかったです。
とにかく暑さで喉も乾いていたので、スッキリとアイスアメリカーノを注文。若干酸味系なコーヒーではありましたが、あっさりでこの日はすごく美味しく感じました。

そしてここの店員さんがなんだかキュートで、さっきまで暑さで少々不機嫌だったのですが一気に心がほっこりしました。(単純)

この店員さんキュート、そしてカップのロゴも可愛いから写真映えする◎

ここでしばし休憩しながら、この後のプランを模索することに。
正直、この時点でブルックリンエリア(ダンボは別日に行く予定があったのでこの日はあえて避けています)は、結構回りきった感。

しかも二人ともまぁまぁ体力を消耗していたので、この日は早めにホテルに戻って夜ご飯を食べようということに。

・ホテル帰宅(夕食はサラダで)

この日、友人が泊まっていたのは"Park Central Hotel New York"というホテル。名前の通り?セントラルパークの下の方に位置しています。

夜ご飯は2日目にして、既に体がヘルシーなものを欲していてサラダをテイクアウトすることに即決!近くのサラダ屋さんを調べて、その中で二人のアボカド欲を満たしてくれる"AVO"というお店へ。

注文したのは"AVO KALE CAESAR"といういわゆるシーザーサラダ?ですかね。性格上、あまり食べ物は冒険ができません。笑

名前の通り、レタス・ケール・アボカド、さらにグリルチキンやトマトも入れてくれて、とても食べ応えのあるサラダボウル(15.19ドル=約2,384円 ※1ドル=157円換算)でした。まぁ、日本でサラダで2千円超えたら正直買うのを躊躇してしまうかもしれませんが、ここではやむなし。笑

でも野菜でお腹がいっぱいになるって、罪悪感が皆無でハッピーですよね!

以上で、2日目のニューヨーク観光も無事に終了。

正直この日は、プランの大半が行き当たりばったりだったので旅を共にするパートナーとの相性次第では結構不穏な空気が流れてもおかしくない1日だった気がします。笑
(友人とは何度か2人で海外旅行も経験しているので、お互いに旅行中の多少の不機嫌はご愛嬌といった感じなので助かります。)

今回のアテンド内容は正直、あまり参考にならないかもなのですが、教訓として"旅行の日程は事前に組んで回りましょう!"という事(当たり前)を皆様、そして自分自身、改めて肝に銘じていただけたらと思います!笑

まだまだニューヨーク観光備忘録は続きますが、次回以降の記事も見ていただけると嬉しいです。

それでは。

See you…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?