見出し画像

’19秋冬 ベストヒッツミュージック

あけましておめでとうございます!アミです😊
今年もどうぞよろしくお願いいたします!


2020年は昨年同様、半分ドイツ・半分日本で過ごす1年になります。

2019年は、留学を始めてから特に1人の時間が増えて、「思索」を大事にできるようになったかなと思っています。ここ2.3年は人との出会いや会話を重視していましたが、それを継続しつつも、自分と向き合うことができるようになったのがよかったと思います〇


2020年はこの調子をキープしたまま、さらに自分を磨けるように頑張りたいと思います。noteも(飽きるまで)続けていきます。よろしくお願いします。


さて、今回は2019年秋冬に私が沢山聴いていた曲について書いていきたいと思います。


正直、ほぼ自分の記録用なので需要はないと思います(笑)
ふーんって感じで読んでくれたら嬉しいです😂



1.なぜこれを書くのか?

もちろん記録したいからに他ならないのですが、もう一つの大きな理由は、自分の音楽の趣味に変化が訪れたからなんですね。


私は小学生のころからAAAが大好きで、iPodの音楽はずーっとAAAがメインなんです。それで、たまに流行りの曲や洋楽をちょいちょい聴くみたいな。
最近までずーっとそんな感じでした。AAAが7割、その他が3割くらいかな~


それがですね、最近は新ジャンルHIPHOP(?)やちょっと暗めの曲にもハマりだして、AAAと5:5くらいで聴くようになったんです!!!AAAばかり、そして、明るいpopばかり聴いていた私にとってはかなり大きな変化です。


早速見ていきましょう。



2.曲

私は一回はまると同じ曲をずーっと聴き続けるっていう特性があって、2019秋冬にはそれが何曲もあったのですが、全部はさすがに多すぎるので、ハマった度が高い3曲を紹介したいと思います。



3位:ふめつのこころ - tofubeats (2018)
これは11月くらいからはまっている曲です。本家も好きですが、山太さんという方がカバーしているのが好きでそちらをよく聴いています。


山太さんの綺麗な透き通った声で、曲が女性らしい柔らかな雰囲気になっているし、恋する少女のような可愛さが出ているのでおすすめです!あとは本家よりもテンポが速くて、軽快さがあります。


歌詞もキャッチーで良いです。何度も繰り返される「ふめつのこころはLove,Love,Love.」はきっと一緒に歌ってしまうことまちがいなし!(笑)





2位:ねむるまちfeat.yama  - くじら(2019)

雰囲気はあいみょんに似てる感じの曲。


ちょっと病み系な印象。AAAは結構明るめな曲が多いので、こんな感じの湿っぽい曲にハマるというのは自分的には珍しい出来事です(笑)


夜に聴きたくなる曲です。煙草とか吸いながら聴いたらよさそう。夜の街を散歩しながら聴くのもいいかも。完璧じゃない自分でもまあいいか~ってなれる。ダメダメな自分に寄り添ってくれるような感じ。簡単に言うと「エモい」。本当はあんまり教えたくないな~~~
自分の中に大切にとどめておきたいくらい好きな曲です(笑)



1位:VaVa - Virtual Luv feat.tofubeats

これ!圧倒的1位です!!!(笑)ラップだから語数多め&速めの歌詞なんですけど、聴きすぎて完璧に歌えます😉(笑)


テーマでいったら、「恋愛の葛藤」みたいな感じで、歌詞も共感できるしリズムもいいしサウンドもいいし最高!って感じです(笑)あんまり音楽用語に詳しくないのでフィーリングでしか説明できないけど、これは聴けば良さがわかると思います!😂


私の好きな部分は

すぐそばにある情報源 自意識過剰との攻防戦 
ふめつのこころはLOVE LOVE LOVE 日本語で言ったら愛

です!3位のふめつのこころのtofubeatsさんとのコラボなので、「ふめつのこころ」っていうフレーズが入ってます😌💛


ぜひ!



3.まとめ

以上です!いかがだったでしょうか?
私は書いててすごい楽しかったです!!!!!!


でも音楽の良さを言葉で説明するのって難しいですね😂


いい特訓になりました!!!!!


今日はここまでです!最後まで読んでくれた方、ありがとうございました♡



追記①
前回の記事で紹介した、自殺するとツイートしていたAさんは、自殺前に通報があって閉鎖病棟に入院することとなったらしく、いまも無事に生きているとのことです。とりあえずはよかった!

↓前回の記事


追記②

今日紹介できなかったけどはまっている曲、記録のために曲名とアーティストだけ書いときます。

平井大 - 祈り花
サカナクション - ネイティブダンサー
                           - さよならはエモーション
Ella Mai - Whatchamacallit feat.Chris Brown
yonige - アボカド
tofubeats - LONELY NIGHT
                 - 水星
                 - 神戸で会えたら など。(他多数)
Perfume - 575
              - 心のスポーツ
  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?