見出し画像

その筋トレ、そのフェイシャルエステ無駄かも❓始める前にセルフチェックしてみよう🎵

せっかく頑張っている筋トレが無駄になっていませんか?
高額のフェイシャルエステが効果なかったらどうしますか?

体を変えたい方
運動初心者の方
お顔のお手入れをしている方
始める前にセルフチェックしてみましょう♪

理学療法士さんとYOGA講師から教えていただいたことをアウトプットします。

無駄な筋トレ、無駄なエステ、無駄な怪我をしないために
ヒントになれば嬉しいです^^


理学療法士さん(Physical Therapist)のお話し。

足首のリハビリとは違うPTさんに相談にのっていただきました。

まずは私についてヒアリングしていただき
姿勢のチェックをしました。

気を付けをして立つ。
右肩と左肩の高さをチェック。
手の指先の位置が同じかチェック。
頭がどちらかに傾いていないかチェック。
骨盤が寝ていないかチェック。

ご自身でチェックする時は、鏡に映してみて下さい。
パートナーがいる場合は、写メを撮ってもらうのもおススメです。

私は、見事に全て当てはまってしまいました!

下がっている肩を調整していただき
かなり改善されました。

姿勢が曲がったまま筋トレをすると、曲がったまま筋肉がついてしまいます。

姿勢が曲がっていると、筋肉や筋が引っ張られて頬のたるみにつながることもあります。
バストの位置も変わってきます❗️

その場合いくらフェイシャルマッサージをしたり
高級クリームや美容液を塗っても意味がなくなってしまいますね💦

姿勢を治せば、正しい場所に筋肉がつき
頬のたるみも解消するそうです✨


アラフォー・アラフィフの女性は
体脂肪を減らすと女性ホルモンに影響することも教えてくださいました。
体脂肪率だけにフォーカスせず、トータルで見ると減らしすぎない方が体にとっては良いそうです。

あ~、体脂肪ちゃんにも良い役割があるんですね!

YOGA講師のお話し。

YOGA講師の講師もしていて人体解剖学も学ばれている方から教えていただきました。

自分の股関節の捻転をチェックしてみる。

仰向けに寝転がる。
足のつま先の角度を見る。
左右差があるか、
内またになっているか、
がに股になっているかチェックする。

自分の捻転を知って、無理な動きをしないことが
けが予防になるそうです。

自分にとってキツイのに無理をして
半月板を損傷してしまう方もいらしたようです。

健康のために運動してケガをしてしまったら
元も子もないですね。

姿勢はとっても大事です。
背筋を鍛えると良いですね😊

背筋が弱いと猫背になり、
お腹が出る、内臓が圧迫される、呼吸が浅くなる、血流が悪化する・・・
負のスパイラルに陥りそうです😱


頸椎についても教えてもらいました。

よく準備運動で、頭をグルグル回す運動ありますよね?
あの動きで、頸椎を痛めてしまう人もいるそうです。

「え?そんな簡単な動きで?」って思いましたが
高齢の方や運動不足の人は要注意です。

もしどうしても首のストレッチをするなら手のひらを添えて支えながらやる方が安心です。

スキのお礼

たくさんのスキをありがとうございます\(^o^)/

みなさんが見てくれていると思うと、地味な筋トレも頑張れます💖

公式マガジンに選ばれました♡と、運動記録のアウトプットを始める話し♪|AMI #note #運動記録 https://note.com/ami3580/n/n7857b73f2663


まとめ

今回ご紹介した内容は、私の相談内容からのお話しなので
もし気になる方は、プロの方に一度相談されることをお勧めします(^^)

まずは姿勢!

私は朝晩、姿勢改善ストレッチを始めました。
特に朝のストレッチが大切だそうです。

これからも体や健康について学んだ事や教えていただいた事を
備忘録としてもアウトプットしていきたいと思います。

健康寿命を延ばしたい方、
ダイエットしたい方、
貯筋したい方、
一緒にがんばりましょう\(^o^)/🎵

この記事が参加している募集

運動記録

記事が気に入っていただけたら、サポートいただけると嬉しいです♪ よろしくお願いします♡  読者さんのお役に立てるようがんばります!!