見出し画像

マレーシアの雇用について

過去50名以上マレーシアのローカルスタッフを採用してきましたが

「育てる」という考えを捨てつつある。


多分、「育てない」と決めた方が育つことに気づいたからだ。

それに、一社で長く働く日本の社会とは違うので(これは日本が普通じゃない)、そもそも会社に育ててもらう気もないし、経営者としてもその時にベストな人間を雇うこと(即戦力とか)がまぁ当たり前だと感じる。


あとはバランス。

多民族国家だから人種に応じたポジショニングが大事。サッカーと同じようにチームを作って行く時、一人一人の持ち味と人種とで適材適所が大事。

日本みたいに他民族に慣れてない人が、「人種差別はダメだ」みたいな考えでいるとできない。

実際、私も初めはそんなんだったが、

人種によってある程度分かれることは当たり前なのだ。(マレーシアではスポーツでさえ人種によってスパッと分かれる、例えばサッカーはマレー人のスポーツ、バスケットボールはチャイニーズ、とか)

そんな私もまだ、60人目を雇う時でさえ、簡単にはいかない。

しかし、事業はヒトがツクルモノ。妥協はしない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?