見出し画像

読書感想文「原因において自由な物語」五十嵐律人(講談社?)

いつかの「小説新潮」の著者プロフィールに載っていた題名に惹かれて、図書館の棚から手に取りました。
棚に見つけたときの「あった」という感動、家でじっくり手に持っているときの、題名の文字情報だけだったものがソフトカバーの本として存在していることへの感動。

黒が主体の表紙、文字の端が金粉を散らすような書体、装丁から素敵です。

冒頭から小さな謎が散りばめられて読み進める背を押され、中盤に差し掛かると物語全体の構成が見えてきて、大きな謎の解明に向かってぐんぐん読み進めることになります。

「それなりに盛り上がって--燃え上がっているようで。」といった語りのユーモアのようなものが時折現れること、前半の憂のエピソードで出てきた「ユウくん」の爽快さなど、細部にも好感を抱きました。

物語のキーである破滅願望・死への希求にはあまり深く踏み込まない印象を受けました。

物語が、額賀澪「タスキメシ」にも似て、サイズの揃った紙の束のようにまとまっていました。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?