見出し画像

2023→2024へ


12/31〜1/1 毎年変わらない食卓。
年末年始も仕事なので、
普通通りのいつもの地味弁、も、16年目に突入。
15年前はInstagramに毎日弁当写真をあげていて、あの頃はよくやってたな〜と思う。
年始だけど、おせちはいつの頃からか作らなくなりました。
広島帰省、ひさびさのイノダコーヒ
今年は、
「新しいMacを買ってRAWで撮って現像をする&プリントして小さな場所で写真展をする」
ということを目標に決めた(^^)
年末に半日広島に帰った時に偶然駅前の蔦屋書店に立ち寄ったら、大好きな写真家の幡野さんの新刊が並べられていて購入。ケイクスでの連載で知り、全ての書籍のファンです。
新刊も読み終わるのが非常に惜しくて写真を撮ることが一段と楽しくなって向き合い方も変わりました。
心根の部分でとても救われた一冊。
年始から母の入院する病院の一階のロビーは緊急の患者さんで一杯でした。緩和ケアはそこそこ平和でゆったりと時間が流れていて、母とどら焼き食べながら、
テレビで五木ひろしの歌を聴いたりしてました。
病棟からの眺めが良いでしょ。
病院の帰り道にあるジャズ喫茶で一服。
ママさんにはいつも色々と話を聴いてもらって
ありがたい気持ちでいっぱい。
1/6 家族の用事に着いて福山へ。一時間ほど自由時間があったので好きなパン屋に寄ったり、好きなカフェで息抜きをしてきた。今日も猫店長は利口だったなぁ。
鼻炎らしくて人間みたいにズルズルと可愛かった(^^)
店主のミキちゃんからとても良い話が聴けた。
そのあとは尾道で浪漫珈琲に寄って、
一服、良い時間&いい一日だった。
1/7 七草粥の日だけどおかゆではなくさっと茹でて、生姜醤油とごま油で和えておにぎりにして食べた。
仕事の帰り道に遠回りして港を散歩。
猫が寄ってきてくれて懐いてくれて、癒やされた。