見出し画像

筋トレ中の頭痛をなくす方法と断食について

これは個人的に効果があった話です。

間違っている部分もあるかもしれませんが、ご了承ください。

ご覧いただきありがとうございます!

今日朝少し雨が降ってテンション少し上がっているあめです!

やっぱり雨っていいですねこの記事を見てくれている方にも雨好きの方いますかね?

そんなことより、

今回は筋トレ無酸素運動中に頭痛がして筋トレできない人や、

断食だけで痩せようとしている方必見です!

良かったら最後まで見ていってくださいね〜

運動中の頭痛の正体

筋トレ中、腕立て伏せやベンチプレスをしていて頭痛がする方いませんか?

私は筋トレ始めた当初は頭が痛くなることが多く、筋トレが全然続けられませんでした。なぜ頭痛がするのかわからないまま、放置していましたが、

今は全然筋トレ中に頭痛が発生することもなくなりました。

まず、運動中や運動後に起こる頭痛の原因を説明したいと思います。

ずばり、頭から背中にかけて筋肉の緊張で起こります。

筋肉が緊張すると収縮して血流が悪くなります。そして乳酸などの老廃物が溜まり、神経を刺激した結果、頭痛が起こるとされています。

そこで、私が実践したのは鼻から呼吸して脳に酸素を送るイメージです。

それでも治らない人は筋持久力でやってみましょう。※筋持久力とは少ない負荷で回数を多くすることです。

負荷を40〜60%の間で回数を増やすことで頭痛も減ると思います。これで私は頭痛がなくなりました。

それでは、腕立て伏せでコツを教えますね!

腕を曲げる時に鼻から大きく吸って伸ばす時に口から吐くイメージでやってみてください。

筋持久力の場合は膝をついて腕立てをしても大丈夫です!

とても簡単なので筋トレ中に頭痛がする時にぜひ試してみてください。


画像1

断食のお話

次は断食の話になります。

皆さん断食で体重を減らそうとしたことありませんか?

実は自分がそうでした。

断食したらすぐに効果が実感できて楽しく行えます。流石にやりすぎてお風呂で倒れたことあります笑頭とか打たなくて良かったなと思っています。

危ないので皆さんもあまりやりすぎないように注意してくださいね!

結局のところ倒れてから怖くなり断食などは一切やらなくなりました。断食しても体重が落ちてもその後食べたらすぐに体重が戻ってしまいましたので。

断食してしまうと筋トレ中もお腹空いて力が出ないことがあるので、

長期的に痩せた体型を手に入れたいなら代謝をあげることをお勧めします!

なぜなら代謝をあげることによって、運動していない時もカロリーを消費しているのでなかなか太りにくい体になっていきます。

女性にとってはとても良くないでしょうか?息している時座っている時や映画見ている時寝ている時だってカロリーを消費してくれるのでとってもお勧めです。

今回はここまでにしておきます。

次回は代謝の上げかたを記事にしようと思っています。

知りたいことなどあったらコメントください。

いいねしてくれるとやる気出ますのでよろしくです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?