アメリカ株式投資の始め方

こんにちは!ハワイ在住で株式投資をしているSkyeです!

今日は私がどのようにしてアメリカ株式投資をはじめたのかを紹介したいと思います。まず最初にいつ頃から興味を持ち始めたのかというと、お金を貯めること自体はフィナンシャル系で働く母親の影響もあり、小さい頃からずっと興味がありました。ただ株式投資となると具体的にどこからはじめたらいいのかがわからないし、そして減る可能性もあるというのは少し怖いなと思ったのでなかなか最初の一歩を踏み出すことが難しかったのです。せっかく頑張って貯金したものが少なくなるのは悲しいですからね。

しかし、数年前からどうやって労働以外の手段でお金を増やすかという事を考え始めました。不動産も興味がありましたが手持ちがそこまでありません。そこで興味を持ったのが仮想通貨と株でした。残念ながら私の住んでいるハワイでは仮想通貨は禁止されているので始めることができなかったため、消去法で株をやってみるか!と思ったのです。

ネットでまずは調べる事もできるのですが、結構すでにはじめている人向けの内容だったりで超初心者の私にはとてもハードルが高い気がしました。なので、個人的な友人に株を始めたいと思っているのだけどと話をしてみると、意外にもたくさんのアメリカ人の友人はすでに株式投資を行っていることを知ったのです。証券会社でアカウントを作るといいという話、またフィンテックのアプリが流行っていて、携帯のアプリでアカウントを作って始めることもできると聞き色々調べてみることにしました。結果、証券会社は毎回の売り買いに手数料がかかること、アプリだと手数料無料なので気にせず売り買いができること、そして聞いていたアプリは使っている友人が多く、ちゃんとした怪しくないものだという確証が得られたので、アプリでのアカウントを作ることにしたのです。

私の使っているのは、Robinhoodというアプリで、まず最初は友人に招待してもらうことにしました。なぜ招待してもらうといいかというと、した側もされた側も、一つ無料で株がもらえるからです(大体10ドル前後の安い株ですが、ただでもらえるなら嬉しい!)。登録に必要な事項は以下の4つ:

(1)18歳以上であること
(2)ソーシャルセキュリティナンバーを持っていること
(3)アメリカ50州もしくはプエルトリコ内に住所を持っていること
(4)アメリカ市民権、永住権、もしくはアメリカに滞在できる何かしらのビザを持っていること

つまり、アメリカですでに生活している人(学生、仕事をしている人、移住した人など)がすべて当てはまるので、日本人でも大丈夫です。登録の際に証明を出す必要があります。私の場合は市民権を持っているのでアメリカのパスポートのコピーを送りました。

登録後はいきなり始めるのはリスキーかなと思ったので、ただでもらった1株と、他の気になる銘柄を自分のお気に入りのリスト(ウォッチリスト)に入れて毎日動きを観察しました。しばらく見ているとどのように値動きをするのか、どの会社がどのくらいアップダウンするものなのかも少し理解できるようになりますし、またアプリ内の専門用語も調べたり人に聞いたりして理解できるようになりました。そのようにしてしばらく慣れてから、銀行からアプリに入金をして、実際のお金で株式投資をはじめたのです。

もしもこの記事を読んで、Robinhoodで株取引をはじめてみたいなと思った人は、こちらのリンクから登録してみてください。携帯のアプリなので、パソコンからではなく携帯からクリックしたほうがいいと思います。今後Roinhoodの見方なども紹介していきますね。Enjoy!

よかったらサポートよろしくお願いいたします。サポートしていただいた分は、ポートフォリオに追加していきたいと思います!