見出し画像

走るとイイことたくさん

わたしは15年ほど走っている。
というと、みんな
「ええええ!スゲー」という。

ちなみに競技走者ではない。
フルマラソンとかに出ようなんて1ミリも思ってない。

走ると痩せるのかと聞かれるが
はっきりいうけど
走るだけでは痩せない。
そりゃ1日に5キロ以上毎日走っていれば痩せます。

私の走り方。
1日20分くらい。距離にすると2キロくらい。
夜に走っている。毎日走ることもあれば
一日おきだったりもする。

朝ランもいいけど。
私は夜派。(マスクをつけないで外に出られる唯一の20分)

きっかけはかつて腰を悪くして
出勤できないことがあった。

その時のカイロプラクティックの先生が
「内臓を支える筋力が弱いと腰に負担が来る。
いちばんは骨盤を締めること。走ることはいいことです。」といったからだ。お子さんを出産した方ならなおのこと。
骨盤が締まってないことが多い。

そして私はちびちび走り出した。

いざ走ってびっくりした。

2分くらいで疲れて辞めて家に帰った。

無理(-_-;)

定期的に走るなんて無理だろうと思った。

しかし、私は辞めなかった。

次の日は3分走ることにした。
その次は4分くらい。
少しずつ伸ばしたのだ。

結果、私にとっての丁度いい
続けられる時間はマックス20分。

さぁ、運動もしてないのに
走ってみようと思った方が
やっちゃいけないこと。

準備をしこたますること。
走る用の高いシューズ、トレーニングウェアを用意すること。

いきなり30分以上走ろうとすること。
毎日走ろうとすること。
スマホにアプリ入れるなんてもってのほか。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?