見出し画像

名に華を刺す 孤毒を制す

 名刺入れを買った。

ところで。名を刺すとは何なのか。どこに、はたまた誰に指してるのか。

 名を名乗る事の無意味性の強まった世界で、わざわざ名を刺して歩く必要はあるのだろうか。僕はちょっとしたおふざけで、付き合った子にフルネームを1ヶ月くらい教えなかった。彼女は僕の名前の一部だけで、1ヶ月くらいいた。それでもずっと付き合っていたし、特に関係などなかった。
 今はペンネームで書いているし、名を持つ事、名を付ける事は、特別な意味を持っている割には、かなり雑に扱ったりもする。

 あなたがあなたでいる為に、あなたには名前が必要なのだろうか。僕がトムクルーズだと、僕は僕じゃなくなってしまうのだろうか。
※トムクルーズだと影響が出る気もするな。


固有名詞は意味を持たない。僕に与えられた名前には、言語としての共通認識はない。識別する為にある。僕と世界の融和は、名を捨てる所から始まるのかもしれない。

じゃあ名前をなど捨ててしまおうか
代わりに華を刺そうか


 孤独を美しく添えるのは秘密なんじゃないだろうか。秘密は、孤独を呼ぶのではないだろうか。

あなたと私の、2人だけの秘密

そんなものは秘密じゃない。
自分にすら気付かれない美しき秘密を、死ぬまで抱え始めたら、それは。


さて、これは矛盾した。
名を捨てて融け合えば、秘密など持たぬ。
孤独になるには、名を持たねばならぬ。

矛盾を論理的には出来ぬのか。
さて、さっさと終わりにしようぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?