見出し画像

良好な人間関係を築くには片方じゃダメ。【書く習慣】Day.22

何事も人間関係が大切だなと思う。

心を開いてもらおうと頑張っても、上手くいかないことがある。
意図的に輪に入れてもらえないことも。

私は新しい人間関係を、主に上下関係を築くのが怖くなってしまった。

そんな私は今日、会社に不服申立てる。

人付き合いで1番大切だと思うこと

絶賛・人間関係破綻中の私が思うに、上手く時とそう出ない時には2つの違いがあると思う。

・同等レベルの配慮や優しさがあるかどうか
・親しき仲にも礼儀ありがわかっているかどうか

上記のどちらかが欠けていると、少なくとも私とは上手くいかないだろう。

例えば友達でも、得しようとして自分勝手な行動をすればそれは対等ではなくなりもはや友達ですら無くなる。

いい例があった。

ネイリストの女性からの相談。

・友達に少し安くでネイルをしている。それも友達の家まで足を運んで。
スケジュールの融通はお互いきくようにしてきたが、明後日にはやりたいから今日か明日来てくれないと困ると言われた。しかし、ネイリストの女性は連日夜までの勤務があり、次の朝も早かった。
「今週は厳しいかな、来週頭はどう?」と女性は自身のスケジュールに余白は無いものの早いうちにできる日を提案した。

すると友達は
「もう明後日に間に合わないならいいわ。」
とだけ返し以降なんの連絡もなかったそうだ。

ずっと仲良くしていたという。しかし、友達は他より安く融通きかせてやってくれていることなんて全く考えず、自分の都合で態度を変え振り回してしまった。

もう連絡を取らないとネイリストの女性はブロックしてしまったそうだ。

この話から学べるように、親しき仲にも礼儀ありが欠けるとこのような結末になることも。

親しいからこそだと思う。

また、この友達は配慮もなければ言葉の優しさもなかった。

これで言葉が違えば、もう少し受けた印象は変わっていただろうにと思う。

私も自分が得したいからという理由で近づく人や、何の考えもなしに使われる遠慮のない言葉を言ってくる人とは上手くいかないし、上手くいかないようにさっさと離れている。

現に今の会社で、隣に座るおばさんは「配慮と優しさ」に欠けている。家庭でのストレスのはけ口として話しかけては来るが、こちらの話は1秒も聞かないので、親しくなったつもりだったがそうではなかったようだ。

話は変わって

今日、上司に心の内をオブラートに包んでぶちまけた。
条件はのんでくれたが、肝心の給与はどうなるか分からない。
フルタイム正社員は卒業。もう他人に自分の心を窮屈にさせてたまるか。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?