見出し画像

書くチャレでよかった

書くチャレ2を振り返ろうと思います

こんにちは、あめだま🍬です

怒涛の、急展開の10月が終わりました
#書くチャレ2
参加させていただきありがとうございました!

「軽やかに書く秋」になりました🍂

締めくくりに、書くチャレ1stシーズンの自己紹介を振り返り、
およそ半年経ち、
現時点の自分の思考を残しておきます。


「自己分析が得意ではない」というレッテルと思い込み

今の会社にお世話になって9月で11年目

今のわたしは独身の頃のように身軽ではなく、
子どもは2人いて、主人もいます。

きっとそれは枷になるよ。やめた方がいい。


よく知る同僚からはそんな忠告をしてもらったことを覚えていて、
育休中につまづくたび、壁に当たるたび、
なんども引っかかっていました。
そのたび、
「これは枷などではない、わたしの選んだ道なのだ」
「この状態でもわたしは人生を楽しく泳いでみせる」
そんな気持ちでいました。

今客観的に見ると、「頑張りすぎの典型」のようです。

主人も同じようなことを思ったようでした。
わたしの行動からは、主人と子どもたちは邪魔なようだと。
だから切り離されそうになりました。

結果「誰からみても良い母になろう」なんて
まともな精神状態では無い時に思ってしまったのだと思います。
今はそんなの幻想だ気づきました。
週末に試してみました。
わたしは「わたしを大切に」して
遊び、満たされた結果、ワンオペでもそれはそれで良い時間を過ごしました。
むしろワンオペ万歳。

独身時代の幻影

夜通しわからないことに打ち込むこともできず、
ずいぶんと人間らしい生活。
息苦しい。自由に泳げない。何かがわたしを引っ張っている。
夢はストレス過多でよくわからない人に追いかけられて、
逃げ回っている。

でも、逃げ切りました。きっとあれは独身時代の自分自身。

10月初旬の自分軸覚醒

積み上げれば積み上げる。あめだまを空瓶に拾い集める。
そのような日々を過ごしていました。
その積み上げがキラキラと光りはじめたのが10月。

そんなわたし、11年目にして、
「自分の時間」をいただくことにしました。

入社したときは、まさかこんな長いこと勤めるとは思わず。
所属支店から配布されたスプレッドシートをみて仰天。
ああ、10年超選手のなんて少ないこと。

3年足らずでだいたい卒業するのです。
理由はそれぞれ。
でも長く続く子たちがいるのも確かです。
なぜでしょう。全ては偶然であり、必然。
それを少し紐解きたくなってきた11月。

11年経っても、就職活動の結果は散々だったのを覚えています

その時も思い切って就職活動を辞めてみました。
みんなが内定式を迎える大学4年生の10月。
わたしは自分の好きな「勉強」や「アルバイト」に打ち込んでいました。

遊びは重要

大学4年生の12月
ふと1人で東京に行って、東京タワーに登り、
そうだ、小学4年生の続きをしようと思い立ったのです。
小学4年生の自分がもし、まだ関東で過ごしていたなら、
就職先はもしかしたら東京だったかもしれない。

ただ就職活動はわざわざ東京に足を運ぶのは金銭的に厳しい。
ならば全国に支店のある、そして世界に挑戦しようとしている
創立10年程度の企業に応募してみよう。
何も持っていない自分だけれど、もしかしたら採用担当者は
拾ってくれるかもしれない。

いっぱいエントリーして、結果を待つのは疲れてしまった。
1つ受けて 1つ結果を待つ。

きっと当社に拾い上げてくれたのは、当時の採用担当のおかげだと思います。
他の採用担当なら、きっとわたしを落としていたでしょう。
会社の真ん中で夜通し過ごすうちに、
採用とはそういうものだと学びました。
もし就職活動に悩んでいる若者がいたら、伝えたいのは、
採用担当者も人なのだということと、
会社とは人が作るものなのだということ。
君は会社の一員としてそこで何をしたいのか。
よく聞かれることです。

わたしはどうもふわふわしたやつです

就活もなかなか進みませんでしたし、
夢を描いたとしてもそれは「誰かの夢」を追っかけてただけだった。
親に褒められたら嬉しいな、と20代でも思っていた。

仕事を続けるために決めたことはこれ

☑️3の数字で続けるかどうか決めること
(3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月、12ヶ月、、、)
☑️親や保護者が定年するまでに自立すること

人によります。働く理由は「人による」のです。
みなバックグラウンドが違い、その背中にあるものも違うのですから。

それを「理解できる」か、「そんなもん知らねえ」か、
個々によります。

就職活動以降も役に立ったこと

企業研究。これは後々役に立ちます。

どこに行ったとしてもお金は世の中を回すもの。
自分の給与はどこから出てきているのか、何を売りにしているのか。
「感謝される仕事」とは。
「需要」と「供給」のバランスは。
「お客様の求めているものとは何か」

「目の前にいる人に声をかけてみてください」

写真を見せます。あなたはこんな立場の人です。声をかけてみましょう。
そんなトレーニングも役に立ちます
これは英会話と同じく練習が必要です
毎日でなくてもいい、なりたい自分に少し近づくために
「20で飛び込んだ場所」の学びは今も役立っています。

性格診断、占い、本、いろいろ触れてみた結果

自戒も込めて書いておきます。

わたしは働くためには遊びが必要
その遊びが吹っ飛んでるほど、働くエネルギーが爆発する
働くためには「遊び」も「休み」も必要。

16Personality は #ENTJ
スティーブ・ジョブズが最初に例として出てきて笑ってしまった。
10月の締めくくりを。笑える11月に。
ありがとう #書くチャレ2 #自分軸手帳 #自分軸手帳部

「お前そのままのプライドだと
 次の仕事決まらないからな。
 そのプライド捨てろ」

スティーブ・ジョブズが
もしこう言われて受け入れてたら
世界も変わってたんだろうな
と想像すると笑えてきた。

やーん。
よく何年も勤め人できてたな、わたし。
上司が野放しにしてくれてたのが幸いしたか。

2023年10月8日 Xより

この記事が参加している募集

就活体験記

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?