見出し画像

手帳は心の貯金通帳ー続けるための、たった2つのこと

開くたび、ゆるイラストでほっこりしたい

昨年から始めた手帳。参考にとみなさんの活用術を読んで思った。すごい、ハードル高いな。わたしなら、毎日手書きで、丁寧に、ぬかりなく書ききれるだろうか。きっと途中で挫折するぞ、と。できれば楽しく思い出して、ゆるゆる続けたい。

そこで、2つのことを軸に進めてみた。

  1. 使ったお金、やったことなど具体的な事実を文字で書く

  2. つい開きたくなるような、ゆるほっこりしかけをイラストで描く

今回は、2についていくつか紹介。2の「ゆるほっこりしかけ」とは、その日にあった印象的なシーンを、記憶をもとに描いたイラストだ。キッチリ描かない、むしろふわふわで。ネガティブはNG。情報は正確でなくてもOKという感じで。

映画「PERFECT DAYS」に出てくる看板を凝視した日

「PERFECT DAYS」ワンシーンの記憶イラスト

まず、これ(笑)。とある日に観た映画「PERFECT DAYS」より。公園で迷子になった黄色い服を着た男の子と、奥の看板に描かれている言葉「すてないで」に皮肉が込められているのではないかと勝手に憶測。これを考えていて、役所広司さんの素晴らしい演技を少し見逃す。

こんな感じで、紹介は続くよー!

きみまろに癒された日

人気キャラ「んぽちゃむ」の友だち「きみまろ」

図書館で、きみまろのキーホルダー等のグッズをいくつか持っている学生を発見。わたしも「んぽちゃむ」より断然「きみまろ」派だよ。LINEスタンプも持ってるよ!発する言葉が辛口でいいよね。と、思わず声をかけそうになったが、あやしいおばさん100%なのでやめておいた日。

おそろいの服を発見した日

公園で、フレンチブルちゃんを連れて散歩していた人

服がボーダーでおそろいじゃない!しかも色違いで、おしゃれ上級者かよー。お姉さんはトップス長めで、チラリボーダースカートで、ますますグッドじゃないですか。インスタにあげたら♡押したい。

一瞬だけ、相思相愛の柴犬と出会った日

目が合ってた、散歩途中の柴犬

両想いだったよね、あのとき。かわいい黒いおめめが、まっすぐこっちを見てた。ちょっと笑ってたようにも見えたから、口もとを修正してみたよ。

素敵なスタバのスタッフを見かけた日

金髪でカッコいい、スタバのお姉さん

テキパキと、オーダーをこなすスタバのスタッフ。さわやかに、時々話しかけてくださり、ありがとうございます。お気に入りの服やスマホカバーなどを見つけ、ほめて下さるスタバのお方は、話しかけ上手。コーヒーのうんちく話も、楽しい。

ふくらみつづけるパウンドケーキを焼いた日

子どもといっしょ焼いたパウンドケーキ

ホットケーキミックスとバナナを混ぜて、久しぶりにパウンドケーキを焼いた。オーブンのなかでむーんとふくらむケーキ。どんどん大きくなって、いい匂いが部屋に充満する。ずっと見ていたかった。

悠々たるワンちゃんにほっこりの日

ちなみに、アイキャッチになっている、最初の画像「風に吹かれているワンちゃん」について。川沿いを散歩途中、風に吹かれながらじっとたたずんでいた姿が仙人のようだったので描きとめた。ワンちゃんだから、「仙犬」か。飼い主さんも、じっと待ち続ける。もしくは、いっしょにたたずんでいらっしゃったのかも。まさに「泰然自若」という諺がぴったり。

あたたかな思いを残せる楽しい手帳に

ほかにも、あさイチの「弁当作り特集」で取り上げられていた「ラップで包むマヨ水オムレツ」や、「道で見かけたモヒカンの人」、「手持ちの服と合わせたら再びときめき出して、テンション↑の買った服」、「子どもにほめられた神組み合わせのうどんの具」、「自転車にのぼりをつけ、うしろにぬいぐるみを同乗させていた人」など、いろいろな楽しい思い出がたくさん記録されている。

と、こんな感じで今のところ毎日、描き続けられている。イラストを残すと、そのときの気持ちもはっきり思い出す。手帳生活を始めたら、まるで新しい生活も始まったみたい。手帳は心の貯金通帳のよう。プラスの感情を反芻して、毎日の活力にするのだ。ふくふくしたあたたかな思いを、これからも残していきたい。

#わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?